スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、心と部屋の片付けから

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hotmail(ホットメール)アカウントにログイン出来るかどうか確認する方法

先日から始めたアカウント整理、 www.smartseikatu.com 少しずつですが順調に進みそろそろ終わりが見えてきました。そんな中、懐かしいものをみつけました。 Hotmail(ホットメール)「........@hotmail.com」のメールアドレスです。作成したのはおそらく15…

塩素系漂白剤でお風呂の床タイルが大変な事に!

先日、塩素系漂白剤を使ってお風呂の床タイルの緑のカビを取り除いたのですが、その後大変な事になってしまいました。 www.smartseikatu.com お分かりいただけますでしょうか。 タイルの間のセメントが一気にはがれて無くなってしまいました^^; 漂白剤を使う…

こたつのヒーター部分の分解掃除をしました

朝晩が肌寒く、暖房器具が恋しい季節となりましたね。我が家では子どもの強い希望により、少し早いのですがこたつを出しました。 最近では、こたつをしないという家庭も増えているみたいですね。でも、足元をじんわりと温めてくれる気持ちよさは他には変えら…

増え続けるアカウントの管理どうしてますか?

長年放置していた、メールアドレス(メルアド)のメールとアカウントの整理をしました。十数年の間に増産したメルアドとアカウントの数は膨大で、2日かけて使える時間をほぼ使って、一つ一つ確認しながら整理をしたのですが、まだまだ終わりそうにありませ…

ブログをお休みして体調を整える事を優先しました

お久しぶりのブログになってしまいました。実は、20日にブログを書いた翌日には徐々に体調が回復してきていて、無理をすればブログも書けないことはなかったのですが、体調を整えることの方を優先しました。 おかげで今は心も体も元気で、お天気も秋晴れで、…

少しブログをお休みするかもしれません

10日程前から出ていたPMSの症状が徐々にひどくなってきていて、だましだましきていたのですが、いよいよブログを書くのが困難になってきました。 時点を境に一気に元に戻るのですが、それが1時間後に来るのか2,3日後になるのか分かりません。 今回は、身…

お風呂掃除1 お風呂のタイルの緑のものを取る

長らく放置していたお風呂掃除についに着手しました。 お風呂は毎日使う所だけど、私はド近眼なので眼鏡を外して使用するお風呂のちょっとやそっとの汚れは見えないんですよね。見えないから不快じゃない♪ いやいや、そんな事を言っている場合ではない。最近…

毎日ブログを書いている方を尊敬します

朝から家事をして買い物をして、昼食後に子供が帰る前にブログを書こうと思っていたのですがイレギュラー発生、結局今まで書けませんでした。 いつもは下書きをしてから書いているのですが、今回ははてなに直接書きです。多少の乱文お許し下さい。 家族がい…

生活を見つめなおす事で次に取るべき行動が見えた

私は今、ずぼらでダメダメな生活を改善して、スマートで優雅な暮らしをすることを夢見ています。 そのために、日々色々と模索している最中なのですが、この40年以上培ったずぼらな生活は、ただ漠然としているだけじゃ、ちょっとやそっとじゃ変えられないと思…

洗面台の下が水漏れ、せっかくだから収納庫整理しました

洗面台を掃除していると何となく嫌な予感がしました。 半年くらい前から、洗面台の下の収納庫内が水漏れしているのです。水が漏れている場所は、水栓を上下するボタンの根元と特定できているので、とりあえず味付け海苔が入っていた容器に針金をつけたものを…

旦那のパンツが破れたので笑って捨てました

今日、旦那のパンツが1枚やぶけてゴミ箱行きとなりました。 旦那が、仕事から帰ってスーツを脱いで下着のまま、食事の準備をしている私にしつこくまとわりついて邪魔をしてくるのです。 イラッとして「なんに?」とにらむとニヤニヤしてます。おしりを出す…

ずぼら卒業のため、お掃除計画を立ててみました

少し前から、掃除がどうしたらできる様になるだろうと悶々と考えていました。 流し台や洗面台は詰まってから、トイレやガス台は汚れて耐え切れなくなってから、お風呂なんて、もう掃除する事を放棄してしまってます。 いよいよ使うのに支障が出てからじゃな…

ついに、はてなPro&独自ドメインにしました!

はてなブログに登録してから約1ヶ月、ついに「はてなPro&独自ドメイン」にしました!他の方の参考になるかどうかは分かりませんが、自分用に今日やったことを覚書として書いておきます。 こちらのページを参考にさせていただきながら、登録・設定をしまし…

網戸の「はずれ止め」と「戸車の調整」で台風対策

先日、台風対策について調べました。 smartdays.hatenadiary.jp 家の周辺にある飛びそうなものはだいたい片付けられたのですが、一番困ったのが「網戸」でした。 我が家の網戸の枚数を数えてみると、1階10枚、2階9枚。テレビでは「網戸は取り外して室内…

この「私のはてなブログ」を色々整理しました

こんにちは。 今日は久しぶりに一人の時間をたっぷりととれたので、最近ブログで直したいなぁと気になっていた所を見直ししました。 ぼんやりと、目的も定まらないままブログを始めてそろそろ1ヶ月、自分が何を書きたいのか分かってきたので、全面的に変更し…

2回目の台所の引き出しの整理とモノを処分して気付いた事

先日、ガス台周りのものを全部片付けました。 smartdays.hatenadiary.jp おたまや菜ばしなどをしまおうと引き出しに入れたのですが、物がいっぱいで引き出しが閉まらない。 そこで引き出しの整理をしました。 ここは少し前に掃除と整理をしていて、その時に…

安物買いの銭失い、買って失敗した「匂う」3つのもの

久しぶりの天気の良い週末。気候も良くて洗濯物の匂いが気持ち良いです。 洗濯物を外に干したい所だけど、外で干したタオルなどを娘が使うとアトピーが悪化してしまうので、ほとんど室内干しにしています。 娘以外が使う衣類も、目に見えない排気ガスや塵や…

衣替えを期に多量の子どもの下着などを捨てました

我が家もやっと子ども服の「衣替え」をしました。衣替えをするのはだいたい年2回、10月頃に冬服へ、4月頃に夏服へ入れ替えます。春秋用の薄手の長袖はあまり着る機会が無いので数も少なく、年中普段使いの引き出しに入れています。 普段使いの引き出しか…

「備えあれば憂いなし」我が家の台風対策、本気で考えてみた

ただ今、今年3度目の大型台風全国ツアー中ですが、我が家は今晴天でいいお天気。風は徐々に強まってきているようです。 これから台風が来るとは思えないくらいですが、通過中の地域では停電も起こっているみたいですね。みなさま安全にお気をつけてお過ごし…

思い切って、ガス台周りのものを全部片付けた

最近、台所の掃除と片付けが楽しくて止まりません。台所って、ほとんど私が使うので、一番手をつけやすく片付けもしやすいんです。 油汚れで黄色くなっていた、ガス周りをきれいに掃除しました。汚い時の写真はあまりに危険なので省略。 長年掃除を怠ってい…

「水切りラックを丸ごと漂白」したら大変だった

シンクの掃除をしていたら「水切りラック」の汚れが気になりました。 洗った皿をすぐに拭いてしまえばいいのですが、めんどくさいのと、ある程度乾いてからの方が簡単に拭けるので、いつも長時間「水切りラック」に置きっぱなしにしてしまいます。 そうする…

ずぼら流「主婦のキチンと一人お昼ごはん」考えてみた

以前、「主婦もきちんとお昼ご飯を食べたほうがいい」ということを書きました。 smartdays.hatenadiary.jp 食べたほうがいいのは分かってはいるけど、やっぱり自分一人のためにちゃんとしたご飯を作るのはめんどくさいんですよね。 夕飯の残りとかあればいい…

冷蔵庫の大掃除4 冷蔵室の中を掃除しながら色々後悔した

前編に引き続き冷蔵庫のお掃除記録、残るは野菜室と冷蔵室のお掃除です。 冷凍室の掃除の様子 smartdays.hatenadiary.jp 野菜室のお掃除 お掃除前の野菜室の様子はこちら。 そう!前日までにかなり使い切ったので隙間がいっぱい♪ 痛みかけた野菜は、調理する…

フラグを立てる娘

今朝、いつものように私が台所で片づけをしていると「おかあさん」と娘の呼ぶ声。 私「ん?」 娘「おかあさんいつもありがとう」 !(えっと・・今日は何か・・何も無いよね・・・) 私「・・え?フラグ?」 娘「え?」 話を聞くと、いつものようにハンガー…