スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

ついに、はてなPro&独自ドメインにしました!

スポンサーリンク

 はてなブログに登録してから約1ヶ月、ついに「はてなPro&独自ドメイン」にしました!他の方の参考になるかどうかは分かりませんが、自分用に今日やったことを覚書として書いておきます。

 

 こちらのページを参考にさせていただきながら、登録・設定をしました。

www.imyme9.com

 全く初めての作業で始終ドキドキでしたが、初心者にもとても細かく分かりやすく書いてくださっていて心強かったです。

 

1、はてなブログProに登録

 基本は今日もニコニコ現金払いの人なので、支払い方法を相当悩みました。コンビニ払いにすると「支払の手間がかかる」「反映までに時間がかかる」「30日無料期間が無い」「手数料がかかる」という4重苦のため、家事をしながら数時間悩んだ末、クレジット払いにしました。

 

2、ドメインをとる

 「お名前.com」でドメインをとりました。またここで、ドメイン名に悩む悩む悩む・・・これから長い付き合いになる訳ですから後悔はしたくないですしね。

 全くの新規のドメインで始めたかったので、過去に登録されたことのあるドメインではないかこちらで確認しながら悩みました。

Internet Archive: Wayback Machine

 ようやく決めて「お名前.com」で登録しようとしたら、検索結果の時点で中古ドメインかどうかは分かるんですね。(中古のものはチェック部分にメールマークが出る)無駄なことをしたかもしれない。

 

 どのブログでもドメイン購入時は、一緒に「Whois情報公開代行」にチェックを入れるように」と注意喚起がしてあるのですが、チェックをするところがありませんでした。何もしなくても進んでいったら無料でついていました。相当苦情があったのかもしれませんね。

 私はチェックを入れる場所が分からず「Whois情報公開代行メール転送オプション」にチェックを入れてみたりはずしてみたり。全世界に個人情報を公開するのはいやなのでドキドキしました。 

お申込み方法

ドメイン新規取得の場合
ご希望のドメイン名を検索いただき、登録年数選択画面よりWhois情報公開代行を「設定する」を選択のうえ、お申し込みにお進みください。

 Whois情報公開代行|ドメイン取るならお名前.com

 公式ページにこうやって書いてあったら必死で探しますよね。


3、その流れでドメイン会社でドメイン設定

 自分が何をやっているのかも分からないけど、こちらのページを頼みに設定。分かりやすく書いてくださっていて本当にありがたいです。

www.mutant-tetsu.com

 

4、反映を待つこと40分

 設定が反映されるまでに時間がかかると書いてあったのですが、設定してからすぐ確認をしました。

f:id:yurin3:20181012155514j:plain

 この画面で待つこと40分・・待てど暮らせど、何度再読み込みをしても画面が変わらない・・さすがにおかしいと気付きます。

 

5、はてなブログ独自ドメイン登録

 試しに登録をやってみたら、いつものページが開けました。どうやら時間がかからず反映されていたか、すぐに試したつもりがすぐじゃなかったか。どちらにしても無事完了しました!やったー。

 そして、設定しなくても、自動的にHTTPSで配信されるみたいですね。

staff.hatenablog.com

2018年6月11日以降、新たに独自ドメインを設定したブログは自動的にHTTPSで配信されます。そのため、ユーザーがあらためてHTTPS配信を有効に設定する必要はありません。

 

まだまだ色々設定しなきゃいけませんが、とりあえず今日はここまで。