スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、心と部屋の片付けから

Hotmail(ホットメール)アカウントにログイン出来るかどうか確認する方法

  先日から始めたアカウント整理、

www.smartseikatu.com

 少しずつですが順調に進みそろそろ終わりが見えてきました。そんな中、懐かしいものをみつけました。

 Hotmail(ホットメール)「........@hotmail.com」のメールアドレスです。作成したのはおそらく15年以上前。それからいつまで使用していたかは覚えていません。

 このアドレス、今はどうなってるのでしょうか・・ということで調べてみました。

スポンサーリンク
 

 

現在Hotmailはどうなっているのか

 

2013年2月18日に後継のOutlook.comの提供を開始。移行期間を経て全てのHotmailユーザーがOutlook.comに移行し、Hotmailに戻るオプションも削除されたため、サービスとしてのHotmailは事実上終了した。「@hotmail.com」等Hotmail専用ドメインを含むメールアドレスは、Outlook.comでも引き続き使用できる。

Hotmail - Wikipedia より

 

 どうやらHotmailは事実上終了していますが、「@hotmail.com」メールアドレスは「Outlook.com」で引き続き使用できるようです。

 では、自分で移行作業を行わなかったメールアドレスはどうなっているのでしょうか?

-------------------------------------------------

1999年5月「MSN Hotmail

  ↓

2007年5月「Windows Live Hotmail」提供開始

 2007年9月~
 「MSN Hotmail」から「Windows Live Hotmail」へ自動移行

  ↓

2013年2月「Outlook.com」提供開始

 2013年5月
 MicrosoftHotmailユーザーの「Outlook.com」への移行を完了したと発表

www.itmedia.co.jp

-------------------------------------------------

 「MSN Hotmail」時代に作った「@hotmail.com」メールアドレスは、存在していれば自動的に「Outlook.com」に移行しているようです。

 

Hotmailアカウントの有効期限は

 

Outlook.comアカウントは、270日以上サインインしていない状態が続くと、メール機能が無効になり、保存されているメールデータなどが自動的に削除されます。

さらに1年以上連続してサインインしない状態が続くと、Outlook アカウント自体が完全に削除されます。

他のメールソフトやメールサービスに Outlook.com アカウントを POP 設定で追加された場合でも、「Outlook.com アカウントでサインインした」と認識されます。

answers.microsoft.com


 私の場合、何年もサインインした記憶が無いので、おそらくアカウント自体消えていますね。

 

サインインして確認してみる


 もしもアカウントが生きていれば「Outlook.com」でサインイン出来るということなので、こちらでサインインしてみます。

Outlook.com - Microsoft free personal email

f:id:yurin3:20181031093212j:plain

 これで一つ解決しました。

 こんなことをしているからなかなか整理が終わらないんですよね。

 

おまけ(ハンゲームアカウントの行方)


 一緒に出てきた「ハンゲーム」のアカウントも調べてみました。

info.hangame.co.jp


 おそらく削除されているでしょう。念のためこちらでログイン。

www.hangame.co.jp

 ログインできません。

 こちらはすぐに解決しました。

 

 アカウント整理は、なかなか自分の歴史を感じる作業です。