スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、心と部屋の片付けから

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は健康と普通の生活が幸せなことだと気付いた1年でした

ぐちゃぐちゃで汚れた家で、おせちどころが食事の用意もできない罪悪感を感じながら重だるい頭と体で迎えた2018年。 自分と家族の為に仕事をし始めたのに、気付けば家族も自分も犠牲にしながら、ただただ時間を消費する毎日を過ごしていたように思います。 …

トイレマットの断捨離をついに決行!そこで気付いたメリットとデメリット

2週間ほど前にトイレの大掃除をしたのですが、その時に長年悩んでいた「トイレマット」の断捨離を決行しました。 断捨離といっても家族から反対が出るのは分かっていたので、とりあえずお試しで取り外した状態で過ごしてみようと思いました。 取り外した当日…

100記事到達!はてなブログ運営状況公開しちゃいます

こんばんわ。 この記事で、このブログを2018年9月11日に書き始めてから107日目にして100記事に到達しました。 ここまで続けてこれたのも、読者登録をしてくださったり、ブログを読んでくださり、コメント、はてぶ、★をくださった皆様のおかげです。ありがと…

約15年目のトイレの換気扇掃除は一苦労でした

長い間避けていた場所、トイレの掃除に着手しました。 徹底掃除は多分15年以上してなかったんじゃないかな^^;トイレが汚いと金運が逃げると聞くたびに、我が家にお金が無いのはこのせいか、なんて思いつつ何年も過ごしてしまいました。 スポンサーリンク /…

手作りのクリスマス♪ 作るのが楽しいと感じられる幸せ

皆様どんなクリスマスをお過ごしでしょうか? ブログやツイッターの写真を拝見していると、とてもおしゃれなクリスマスをお過ごしの方が多いこと。 でもうちはお洒落とは無縁な家族でして、パンよりご飯、見た目より食べ応え、パスタとかも苦手。ちょっと変…

洗濯物が乾かないイライラを解消したい

今の時期の一番の悩みは「洗濯物が乾かない」こと。 服も厚くなるし、干してから3日経っても乾いていないことがしょっちゅうです。 そこで1日中家族がいて暖房をしているリビングのカーテンレールに掛けて乾かそうとするのですが・・・ カーテンレールに洗濯…

一番の災害対策は片付け整頓だと後悔する前に気付いて良かった

もうかなり前の話になりますが、大型の台風が続けてやってきた時、さすがに全く防災対策をしていない我が家の状態に危機感を感じ、とりあえずの防災対策を考えました。 www.smartseikatu.com その時思ったのが「片付いていない家で生活するのは危険」という…

買い物は金曜日がねらい目

明日から子どもが冬休み、ということであちらこちらのお店を回って食材や日用品を買い込んで来ました。やっぱり今の時期は平日でも普段よりどこも混みあっていますね。 私は平日の昼間に一人でゆっくり買い物をするのが好きです。子どもにあれ買ってこれ買っ…

スッキリは伝染する 食器棚の中を整理&不要品を処分

移動式ラックを片付けたら、後ろの食器棚が無性にキレイにしたくて仕方なくなりました。 www.smartseikatu.com ごちゃごちゃの食器棚 スポンサーリンク // 年末は時間が無いので食器棚の整理は来年に回そうと思っていたのですが、ついつい手が出てしまいまし…

捨てられない人が収納を増やしたら物が増えるからダメ

台所の収納庫の片付け&掃除&整理をしましたが、 www.smartseikatu.com 同時に食器棚の前に置いていた移動式ラックを片付けてなくす事にしました。 便利で不便な移動式ラック このラック、よく使うものを置くのに物が取りやすくて便利かなと思って購入しま…

消費期限の長い食品の無駄をなくす為の対策を考えた

台所の中で一番物が詰まっていて使用頻度の高い収納庫の整理をしました。 ここは階段下のスペースを利用して作られていて、奥が広く奥の方にいくにつれて段々天井が低くなっていくという、これがまた使い勝手の悪い作りになっています。 奥にしまったら最後…

適当に生きるのは難しい

週末明けの月曜日。 子どもと主人を送り出したらやっと一人の時間。 よ~し、お掃除するぞ~!と朝から張り切ってそこらじゅうお掃除したのですが、頑張りすぎて力尽きてしまいました。 夕方までは元気だったんですけどね、頭が痛くなってしんどくなって夕飯…

サンタクロース卒業は突然にやってきました

12月に入り、子供2人と今年のクリスマスプレゼントは何にしようかなぁという話をしていました。すると中1の上の娘が突然「お母さん、サンタさんに今年はプレゼントいらないって言っといて」と言うのです。「どうして?」と聞くと「どうせ今年もお菓子で…

電子レンジの掃除を簡単にするために気をつけている3つのこと

体調が回復して動けるようになってから、まず一番最初に掃除したのが「電子レンジ(オーブンレンジ)」でした。 結婚と共に一緒にこの家に来て以来、育児で大変な時の離乳食作り、忙しない朝のお弁当作り、そして体調が悪い時の冷凍食品や惣菜の温め・・と、…

はてなブログで予約投稿を躊躇していたわけ(解決済み)

昨日投稿した記事に、沢山のコメントやアドバイス、そして★をありがとうございました^^ いつも感謝しています。 www.smartseikatu.com コメントでもありましたが、「予約投稿」を上手に利用して投稿されている方も多いと思います。 私もはてなブログを始めて…

深夜のブログ投稿がよくない理由と対策は早起きしかない?

こんにちわ。 寝ている間にすっかりホルモンのバランスが逆転して気持ちも体もスッキリ。この状態が毎日続けば何事もうまくいくんじゃないかという気がします。 昨夜のブログを朝読んで、うん・・やっぱりなんだか頭が変になってます。恥ずかしいけどこれが…

コタツで寝ちゃダメ!絶対!

久々にやってしまいました・・こたつでうたた寝。 今しんどい時期でして、しかも寝不足が祟って立ってでも寝られる状態。 足があったまったら寝ようと思ってうっかりコタツに入ったらウトウト。気がついたら4時でした。 6時半には子供を起こして学校にいか…

懸賞応募「カルビー大収穫祭2018」じゃがいもが当たった!

「Calbee大収穫祭2018 オリジナルベジバスケットと北海道のじゃがいもが10万名様に当たる!」 初めて当たりました! カルビーさんありがとうございます! 箱を開けて最初に目に入ったのは「ベジバスケット」 そして中敷ダンボールの下に色んな大きさのじゃが…

睡眠不足はやっぱりダメでした

最近少し体調がよかったので、1週間ほど夜更かしをしてしまいました。睡眠時間5時間くらいかな^^; 自分の時間を作るのに睡眠時間を削るのが手っ取り早いのでついつい、いけませんね。 多分そのせいで、今日は1日頭が痛くてだるくでダラダラ、何も出来ず1…

雪とか寒いとか言い訳、思い立った時に玄関掃除をして学んだ事

今日は冷え込みが強く、べちょべちょの雪が降ったりやんだりの天気。 今までの私ならこんな日は「時間もあって玄関や外回りの掃除をしたいけど、天候が悪いしまた今度にしよう」と言い訳して先送りにしていました。 でも冬はそんな天気の日がほとんど。結局…

2年ぶりの「クリスマスツリー」で涙したわけ

2年ぶりにクリスマスツリーを飾りました。 上の子が幼稚園に行き始める前に買ったおっきなクリスマスツリー。 それから毎年飾っていましたが、仕事をはじめてからクリスマス間際にやっとこさ飾るような状態で、昨年はとうとう出す事が出来ませんでした。 「…

完璧主義をやめたら倉庫の中のものが捨てられた

ずっと気になっていた外の倉庫の片付けを行いました。 ここの中は「ほとんど使っていないもの」「捨てられない物」が乱雑に積み重ねてあります。それが埃をかぶり、まさにゴミ屋敷ならぬゴミ倉庫状態。 本来収納したい自転車を無理矢理置いているため、戸を…

手が届かない台所収納の「まだ使えるもの」が捨てられた理由

台所にある収納のうち、最初にキッチン台の上にある収納棚の片づけをすることにしました。 こちらの収納、身長160㎝以上ある私でも背伸びしてやっと2段目の棚に届くぐらいものすごく高い位置に設置してあります。 階段梯子を持って来てあがったとしてもキッ…

何でもないようなことが幸せだと思う幸せ

今日は1日台所の片付けをがんばりました。 するともうくたくた。 めんどくさくなる前にお風呂をすませたのですが、もう眠気が襲ってきてしまいました。 今日やった片付けや掃除の事を書きかけたのですが、こんなボーとした頭では満足のいく文章は書けそうに…

冬のダイエットの落とし穴?水分不足にご注意を!

11月18日から開始したプチダイエットですが、 www.smartseikatu.com 12月からこちらの表をお借りして記録をとり始めました。 msrsoft.com そして現在の体重の状況はこちら。 [11/18]62,6㎏→[12/1]61,9㎏→[12/3]61.6㎏ ちょうど昨日の時点で1㎏減っているよう…

カブトムシの虫かごの片づけをしました

玄関に長らく放置していたカブトムシの虫かご。それをやっと片付けることが出来ました。 ※ 安心してください、虫の写真は出てきません。 スポンサーリンク // カブトムシを飼い始めて4年目。ついに今年は1匹も幼虫にしてやることができませんでした。 多分…

人生初の失業給付受給手続きにハローワークに行ってきました

先日、といっても少し経っていますが、失業給付受給手続きのため人生初のハローワークに行ってきました。 結婚前に仕事をやめた時はすっかり手続きを忘れてしまい、受給期間が過ぎて受け取れなかったというもったいないことをした過去があります。 今回は精…

本の断捨離を開始してから10日、なかなか作業が進まない理由

10日ほど前から開始した本の断捨離。 www.smartseikatu.com www.smartseikatu.com 値札シールと格闘しながらやっとこさ仕分け作業が終わったのですが、作業を阻む新たなる問題が出てきました。 1、本が他のところからもどんどん出てくる 2、ヤフオクでの…