スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

100記事到達!はてなブログ運営状況公開しちゃいます

スポンサーリンク

 こんばんわ。

 この記事で、このブログを2018年9月11日に書き始めてから107日目にして100記事に到達しました。

 ここまで続けてこれたのも、読者登録をしてくださったり、ブログを読んでくださり、コメント、はてぶ、★をくださった皆様のおかげです。ありがとうございます。


 ここ2ヶ月近く毎日1記事投稿を続けていて、本当なら昨日到達する予定だったのですが、ブログを書く時間がとれたのがいつものように日の変わるギリギリ。

 今回だけは無理に書かず翌日に持ち越してゆっくりと書くことでしっかりと今までを振り返り、今後につなげていきたいと思ったので1日お休みすることにしました。


 気がつけば、今までこの「私のはてなブログ」の運営状況や収益などを公開したことがありませんでした。

 隠すほどのものでも無いんですけどね(笑)何となく機会を逃して、そしてあまりにもしょぼいので恥ずかしいのもありました。それを今回は晒してしまいます。

 

f:id:yurin3:20180918210440j:plain

スポンサーリンク
 

はてなブログで書き始めたわけ


 以前無料ブログで趣味のブログを書いていたのですが、仕事のしんどさに放置状態になっていました。仕事をやめてから心身の状態が回復してきた頃に、ふとまたブログが書きたくなりました。

 久しぶりにそのブログを見たら消せない広告だらけ。特にスマホから見た時の状態がひどいことになっていました。

 「無料ブログで出来るだけ広告がないところ」でブログを書きたいと思って、広告が一切無く無料の「Blogger」で書き始めました。書き始めて3日・・7日・・ほぼアクセスなし。見ているのは私だけ、たまにあっても外国からとか。

 

 やっぱりネットに公開するということは誰かに読んで欲しくて公開しているわけで、誰も読まないのなら一人日記をノートに書き綴っているのと同じです。早々にくじけました。

 そこでまた色々な無料ブログを調べたのですが「コミュニティーが充実している」「スマホからの広告が一番少なそう」「はてなProも気になる」ということで「はてな」で新たに書き始めることにしました。

 

はてなProに登録、独自ドメインにしたわけ


 楽しんで日常をブログに書きながら、収益が少しでもあればいいなと始めたブログですが、ちょうど始めて1ヶ月経った頃に「はてなProに登録、独自ドメインに変更」しました。人生初のブログ課金です。

 アクセスが相当あって収益が見込めるからProに登録したのかな?と思われた方もいたかもしれませんがそんな事は全くありません。読者登録は相互で登録してくださった方が大半で16人くらい。アクセスは1日10人いけば良いほうでした。

 それでも「はてなProに登録、独自ドメインに変更」しようと思ったのにはいくつかの理由がありました。

 

1、「書き続けられる」と思ったから


 色んな理由でブログを始められる方がおられると思いますが「続ける」ということが一番大変なことだと思います。

 はてなは、初日から自分が書いたブログを誰かが読んでくれて反応をくれました。それがとても嬉しく思いました。

 最初から独自アカウント&ドメインで始められた方やBloggerを書き続けられた方はすごいなと思います。私は寂しくて無理でしたね^^;

 誰かが読んで反応をいただける限り、はてなブログなら書き続けられると思いました。

 

2、ブログをカスタマイズしたいという気持ちを課金して解消


 ブログをやっているうちに、色々とカスタマイズしたくなりました。そこではてなProに登録しないと出来ないことや、将来はてなProに登録した時に変更しないといけないこともしたくなり、何度も調べたりしてうずうずしていました。

 その悩む時間がもったいない。それならお金出して、やりたいこと全部やってスッキリした方がいいなと思いました。まだまだやりたい事はいっぱいありますがある程度満足できたので、おかげで今掃除や片付けの方に専念できています。

 

3、ブログが「掃除、片付け」の励みになるから


 掃除や片づけをしたら記事になります。それを積み重ねることで多くの方とコミュニケーションがとれ、さらに収益に繋がるかもしれません。

 そして皆さんの記事から「私もがんばろう」という励みをいただき、「掃除、片付け」を進めていくための知恵を沢山いただいています。

 家事っていくらでもサボれるし、自分がやろうと思わないと出来ないんですよね。一人の戦い。今までも何度もやろうと思っては挫折してきました。

 ブログが掃除や片づけをする良い励みになっているので、ブログを続けるかぎり掃除や片付けも続けられると思いました。

 

現在のブログのアクセス、収益状況


 ブログを開始して約3ヶ月、独自ドメインにしてから約2ヶ月、ようやく検索からの訪問があるようになりました。とはいっても1日の総アクセス数が50前後ほど、大抵は「はてな」からで検索からは数件だけです。

 収益の方は、最近0→1円になることが出てきました。たまに3桁いくともう嬉しすぎて(笑)でもこれも大きな進歩だと思うのです。

 しょぼすぎてお恥ずかしいのですが^^; でもそういう方の方が結構多いんじゃないかなとも思います。


 「○○円収益がありました!」と自分が見たことも無い数字を報告されている方がいっぱいで、自分と比べて悲しくなることがあります。

 でも、そういう人の記事だからこそ残ってる。収益が目的で立ち上げたブログで、収益が1円とかが続いている人の記事はブログごと消えてるんだから・・なんて思って無理矢理納得してます。

 

今後について


 今まで通り「掃除と片付け」を頑張りながらブログを書き続けていきたいと思います。やっぱり今の一番の課題は「ブログを書く時間の捻出」かな。

 ただ、今のまま書きたいことを書く日記ブログでは、収益につながらないだろうなという限界も感じています。また余裕が出てきたらそちらの方も意識しながら、ブログ代くらいは稼げたらいいなと思っています。


 つたないブログですが、いつもお読みいただきありがとうございます。色々と励みをいただいています。

 今年ももうあとわずかとなりましたが、今年とまた来年もぽちぽち書き続けていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします^^

 皆様の記事が更新されるのも楽しみにしています。