スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、心と部屋の片付けから

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風におびえながら書いてます

猛暑に大雨に地震に台風に、本当に今年は地球規模で異常が起こっていることをリアルに感じます。 でも、うちは災害に対して何の対策もしてなかった。 自然災害が来るたび「記録的な」「○○年ぶりの」という言葉が続き、それでも自分は大丈夫だった。だから「…

冷蔵庫の大掃除3 冷凍室の中を掃除しながら色々後悔した

冷蔵庫の掃除も、いよいよ残すところは中の掃除のみとなりました。 中は毎日使ってるから汚れはよく目に付くし、ほっておくと腐敗臭とか出てきて生活に支障が出てくるので、私でもたまに掃除していました・・・やむなく。 だから、中の掃除は楽勝♪とか思って…

20年間使わなかったブラインドをついに処分

昨日は体調が悪くてグダグダだったのですが、思い切って子どもと一緒に9時前には布団に入って寝ました。そしたらあら不思議、今日は絶好調です。 朝から肌掛け布団やら夏物の服やら洗ったり、掃除をしたり、天気も良かったので気持ちいい。体調が悪かったの…

体調が不安定だと継続って難しい

昨日の昼過ぎからしくしくと頭が痛み始め、早めに寝たのですが治らず、今日は朝から不調です。急遽、明日学校で必要なものを買いにいかなければいけなくなって、久しぶりに痛み止めを使いました。 主婦は、なかなか体調が悪くても休めませんね。子どもはマイ…

もしも私が家を建てるなら

もしも私が家を建てるなら、 小さくてもいいから一戸建てのおうち。 夜中でも気兼ねなく洗濯機を回せる場所がいい。自分のペースで動けなくて、生活音や付き合いに、気を使いながら生活するのはいやだ。 出来れば自分の両親と、そう離れていない土地がいい。…

冷蔵庫の残り食材は「揚げる」「スープ」「焼肉のたれ」で料理

ちょうど冷蔵庫の中が寂しくなってきたので、「冷蔵庫の食材を使い切り、きれいに掃除をして、そこに保存方法を考えた食材を整然と並べる」という作戦を立てました。 こうなったら、冷蔵庫の外も中もぴかぴかにして、心機一転、1から出直してやる。私はやれ…

冷蔵庫の大掃除2 裏側には10年分の汚れと恐怖が潜んでいた

ついに、冷蔵庫の水漏れ修理の時に掃除してから10年以上、手付かずだったパンドラの箱を開ける決意をしました。 冷蔵庫の横から見える暗闇におびえつつ、でも見てみぬふりをしてきた場所。冷蔵庫の裏側の掃除です。 外周りの掃除をしなければ気がつかず、…

冷蔵庫の大掃除1 まずは外側からお掃除、すると。。

休日、今日は体調もいいし、家族が起きる前にぱぱっと冷蔵庫の外側だけお掃除しちゃお♪というわけで、急に思い立ち、掃除を始めました。 まずは、冷蔵庫の外面に張り付けているものをはずします。行事が終わった学校のプリントやら、いつ書いたか分からない…

「月経前症候群(PMS)」の症状を軽くする方法を考えてみた

今朝、昨日書いたブログを読み返してみたんですが・・・いやーはずかしい。若干詩人になっていますね(笑)気持ちの悪いところを少し直しました。 smartdays.hatenadiary.jp さて今日は、じゃあこの更年期障害かもしれない「月経前症候群(PMS)」の症状を軽…

40代前半だけど、更年期障害かもしれない

生理痛に月経前のいやな症状、その時ばかりは、女性に生まれたことを恨んでしまいます。出産も痛いし、女ばかりどうしてこんなに苦しまないといけないんでしょうね。 私は今、ひどい月経前症候群(PMS)に悩まされています。40代前半ですが、もうすでに更年…

主婦もきちんとお昼ご飯を食べたほうがいいのは知ってるけど

今日のお昼はカレーうどんにしました。 冷蔵庫の中に少し残っていた、カレーとうどん1玉がそろそろ痛みそうだったので。 作り方は、残ったカレーを鍋に移して水を入れ、うどんスープの粉を半分ほど入れて、カレーの中のジャガイモを潰してとろみを出し、うど…

まずは目の前の「ペットボトルの山」を処分

今朝は溜まっていたペットボトルを捨てました。 旦那が、家で作ったお茶は500mlペットボトルに入れて冷蔵庫に冷やしておいて欲しい人なので、常に冷蔵庫の中に8本以上は作っておくようにしています。 家族が沢山飲むので8本でもギリギリ。特に今年の夏…

心が伴わないと、文章を書くのが難しい

こんばんわ。 どうも私は、一つのことに熱中してしまうと他の事が全く出来なくなるようで、今日も朝から安室ちゃんの映像やら写真やら見まくりで、一人安室ちゃん祭りを開催してしまいました。 家事が全くできてません・・・・・(反省 掃除やら片づけやらの…

三日坊主回避ブログ

こんばんわ。 ブログ開始5日目、あやうく3日坊主になる所でした。継続するって難しい。 3日坊主あきっぽくて、長続きがしないこと。そういう人。Google検索より 何か始めても、不思議と本当に3日目前後くらいにやめたり途絶えたりする事が多いんですよね…

ネットで稼ごうとして失敗した話

パートで働き始める前に、どうにか在宅で稼げないかと考えていた時期がありました。そこでネットで見つけたのが「お小遣いサイト」などを紹介しているまとめページでした。 パソコンを触るのは元々好きだし、特に金銭的なリスクは無いし、個人情報をあちこち…

息子が気付かせてくれたこと

夕飯を作っていると、息子がひょいっとそばに寄ってきて「最近お母さん頭痛いって言わないねぇ、いい調子だねぇ。」とニコニコしながら言いました。 最近は、私が元気で台所に立ってるのが嬉しいのか、ほぼ毎日「ねぇねぇお母さん」と学校であったこととか面…

お庭掃除 雨が上がったから草抜きをしよう

私の思う、草抜きのベストタイミングとは・雨が降った翌日、または雨が降って少し経ってからがベスト 雨が地面に浸透して、土が軟らかくなっているので、草の根がするっと抜けます。

ブログを始めました

初めまして、リンと申します。 2人の子どもと旦那の4人暮らし。 とある田舎で細々と生活しています。 生活の為にパートに出たものの、 先日、多分ストレスによる体調不良でやめちゃった。 元々外に出るのは好きではないのですが、 特に最近は人が怖くてど…