スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

冷蔵庫の大掃除3 冷凍室の中を掃除しながら色々後悔した

スポンサーリンク

 冷蔵庫の掃除も、いよいよ残すところは中の掃除のみとなりました。
 中は毎日使ってるから汚れはよく目に付くし、ほっておくと腐敗臭とか出てきて生活に支障が出てくるので、私でもたまに掃除していました・・・やむなく。
 だから、中の掃除は楽勝♪とか思っていたのですが、やりはじめると、とんでもなく時間がかかってしまいました。

今度こそ汚い冷蔵庫を卒業するぞ!私のお掃除記録

 とりあえず、昔を思い出して重曹でパパっとお掃除♪なんてこの時考えています。洗い桶をきれいに洗って重曹を入れ、布が汚れたら水洗いして重曹水につけて拭けばいいやと思っています。

f:id:yurin3:20180929141613j:plain

f:id:yurin3:20180929141624j:plain

 

 汚れが少なくて簡単に終わりそうな「冷凍室(小)」→「冷凍室(大)」→「野菜室」→「冷蔵室」の順で掃除をすることにしました。

 

冷凍庫(小)のお掃除

 まずは冷凍室の中にぎっしり詰まった保冷剤とお菓子を取り出します。

f:id:yurin3:20180929141709j:plain


 保冷剤で3分の2が埋まってた!ついつい「といあえずとっとく」やっちゃうんですよね。特に暑い夏なんかは、何かと便利ですし。ケーキとか買えばついてくるので「コレ大事!」ってなもんで。でもこんなにいりません。選別してこれだけ捨てました。

f:id:yurin3:20180929141751j:plain

 

 溶けるのがいやで入れていた「アメ」「チョコレート」などのお菓子は、よく考えたらスペースの広い冷蔵室でもいいんですよね。そちらに移動する事にしました。

 

 そしてお掃除に取りかかります。

  いつもの調子で簡単に終わろうと思ったんですが、見つけてしまったんです、汚いところ。気になってしまったんです。よし、こうなったらやってしまおう!ということで、イケイケの私は冷凍室の入れ物を取り外しその裏の掃除までやりはじめちゃった。

f:id:yurin3:20180929142326j:plain

 

 後は冷蔵庫の警告音との勝負。いかに警告音がなる前に扉を閉めるかを繰りかえす(意味が無い)。布を洗ってる暇なんて無い&汚すぎて洗うのも無理。ここで取り出したのは文明の力。ここは使い捨てを使わせていただきます、ごめんなさい。

f:id:yurin3:20180929141903j:plain

 

 すばやく動いたつもりですが、結局冷凍室の氷が溶けてダメになってしまいました。

 やっと一番簡単のはずだった所を終え、残しておく保冷剤と、棒アイスだけ戻しておわりました。スッキリした。これでここ本来の使い方、アイスとか入れて使えるぞ。

f:id:yurin3:20180929143942j:plain


 でもまだやり始めたばかり・・・先は長い。

 

冷凍庫(大)のお掃除

 なんだかぎっしり詰まってますが、多分ほとんど食べられません。冷蔵庫の中で消費期限が切れて食べられなくなったものとか、ゴミの日まで冷凍室に保管してるんです。冷蔵庫や常温においておくと、腐敗が進んで臭くなるからとりあえす入れておいて、そして忘れるのです。

f:id:yurin3:20180929142511j:plain

 

 中のものを取り出しながら、選別して、食べれるものはさっき掃除した冷凍庫(小)や冷蔵庫のチルド室に一旦移動していきます。

 

 これだけ捨てました。牛すじ肉は2月、鳥むね肉は4月のもの。物持ちよすぎです。冷凍室に入れたものはどれくらいもつんだろう?どちらにしても、冷凍焼けしていて、食あたりにおびえつつ食べてもおいしそうじゃありません。

 ダイコンの葉っぱをゆでたのは、多分去年の冬だったと・・思う・・多分。

f:id:yurin3:20180929142558j:plain

 

 そして、入れ物の中を掃除していたら見てしまったんです・・・冷凍室の奥のものすごい汚れ。ここは、冷蔵庫が我が家にきてから掃除した記憶が無い。。。。もしかしたら、冷蔵庫の裏よりやばいかもしれない。

 手を思いっきり突っ込んでも手が届かず、入れ物も外そうとしたのですがとれず、四苦八苦しているうちに・・・

 ゴボ!

 冷凍室の扉が取れたぁぁ・・・・!

 壊してしまったかと焦ったのですが、どうやら外れてしまっただけみたい。ここまできたらやるしかない。扉が無いと掃除もらくらく♪ここまでくると・・・本当は冷蔵庫の電源を落としてやる掃除ですね^^;

 

 時間がかかったけど、きれいになった!こんなに冷凍室って広かったんだ。まだ食べられる食材も、傷んでしまう前に発見できた。

f:id:yurin3:20180929142708j:plain

f:id:yurin3:20180929142724j:plain


 冷蔵庫の後ろのモーター音がうねりを上げていますが、まだまだ続きますよ^^;

 なんだか全然効率的でもエコでもないですね。でもいいのです、今日で最後です。これを期に生まれ変わるんだから。


 ブログも長くなったので、後は後編へ続く。


 最後までお読みいただき、ありがとうございました。☆をいつもありがとうございます。励みになります(*^▽^*)