スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

台風におびえながら書いてます

スポンサーリンク

 猛暑に大雨に地震に台風に、本当に今年は地球規模で異常が起こっていることをリアルに感じます。

 でも、うちは災害に対して何の対策もしてなかった。

 自然災害が来るたび「記録的な」「○○年ぶりの」という言葉が続き、それでも自分は大丈夫だった。だから「今回も自分は大丈夫だろう」という気持ちが強くなってたのかもしれないですね。

 

 そして今、その事を猛烈に後悔しながら台風が無事通り過ぎてくれる事を祈っています。今回の台風、本当に大変です。

 一応、昨日のうちに、高い鉢を小屋に入れ、物干し台は倒しましたが、我が家がやった対策といったらそれくらい。

 早めに夕食を作って・・・と思いつつ、雨風はそうでもないから油断していて、急に暴風が強まって「やば」と感じてから、いそいそと停電しないかどうか心配しながらご飯を炊くという。そして、家中の懐中電灯や光るものをかき集めました。

 幸い無事ご飯は炊け、夕飯も食べられましたが。

 

 とりあえず、うちは今雨漏りしてます。窓から雨が吹き込んでます。家周りもどんなことになっているのか不安です。

 

 今回は本気で対策を考えて行動に移さないといけないなと思いました。

f:id:yurin3:20180926165123p:plain