スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

キッチンの大掃除も高いところから低いところへ

スポンサーリンク

 リビングの大掃除に引き続き、キッチンの大掃除に取りかかりました。 

www.smartseikatu.com

 キッチンも高いところからお掃除を開始。まずは食器棚の上から。

f:id:yurin3:20181127212249j:plain

f:id:yurin3:20181127212319j:plain

 去年大掃除が出来なかったので・・・新聞は、こうやって前回掃除した時が分かるから反省できていいですね。

 2年も経つと新聞紙も黄ばんでしまっています。これは多分埃と油が混じった汚れと経年による黄ばみ。それを新聞紙と共にまるめてポイ。新聞紙からはみ出ていた部分をちょっと拭くだけで終わりました。

 こういう棚の上とかは、新聞紙を敷いておくとお掃除が楽になりますね

 収納に入りきらない大型の圧力鍋やお盆などを食器棚の上に置いているのですが、それもゴミ袋に入れてから新聞紙を掛けています。大掃除の時に新聞紙と袋を取り替えて終わり、楽ちんです。

 
 キッチンの照明もカバーを取り外してお掃除。うちの家は天井が高くて照明の掃除が大変なので、前回お掃除したのは蛍光灯を換えたとき、何年前だったかな・・記憶にない。

 でも、思ったほど汚れていなかったです。

 2つある蛍光灯のうち、大きいほうが切れては無いけど大分黒くなって暗くなっていたのでついでに取りかえました。

 そうしたらビックリ、キッチンがものすごく明るくなりました!私は何年も暗いキッチンで暗いと知らずに料理をしてきたようです。明るいって気持ちいい

スポンサーリンク
 


 そしてキッチンの壁や棚の外側を上からぐるっとひとまわり拭いていきました。

 汚れは大抵油と埃が混じったもの。拭き取るとねっとりとしています。今までは雑巾に中性洗剤をつけて拭いていましたが、今年はアルカリ電解水クリーナーで拭きました。

 使っては汚くなったらポイ。もったいないようだけど雑巾を洗う手間なし。常に清潔なクリーナーで油汚れもすっと取れたのでこれは良かったです。来年からもこのやり方でお掃除しようと思いました。


 時間が少しあったので、食器棚の引き出しをお掃除。こんなにいっぱい不用品が出てきました。

f:id:yurin3:20181127212419j:plain

 それにしても、もらったスプーンやフォークを大事にしまいすぎ。引き出しが閉まりにくくなっていたし・・・使うことってないのに。


 とりあえず今回はここまで。まだまだやる所はいっぱいだけどぼちぼち進めていきます。

 
 いつもはギリギリになってからじゃないと大掃除に取りかかれなくて、結局間にあわず汚れた台所で小豆を炊いたりお節を作ったり・・・後悔しながら気持ちの悪い状態で年越しをしていました。

 もうすでにガス台、シンク周りはきれいにしたし、今年は気持ちよく年越しができるかな~と思ったら、やる気が出てきました。がんばる!