スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

送料比較 本をより安くお得に発送するために注目している3つのポイント

スポンサーリンク

 ヤフオクやメルカリなどで本を売るとき、なるべく安くお得に発送したいですよね。

 私はヤフオクを利用しているのですが、毎回なるべく送料を安くするため、売りたいものにぴったりの発送方法を考えてから出品しています。それがなかなかめんどくさいんですよね。

 そこで今回は、ヤフオクで落札された本をより安くお得に発送するために、注目している3つのポイントを紹介します。

スポンサーリンク
 

本を送る方法(選択肢)


 ヤフオクで本を送る方法としては、

 日本郵便(郵便局)が提供している「①スマートレター」「②クリックポスト」「③ゆうパケット(おてがる版)」「④レターパックライト」「⑤レターパックプラス」「⑥定形外郵便(規格内)」「⑦定形外郵便(規格外)」「⑧ゆうメール」「⑨ゆうパック(おてがる版)」

  ヤマト運輸クロネコヤマト)が提供している「⑩ネコポス」⑪宅急便コンパクト(薄型)」「⑫宅急便コンパクト(BOX)」「⑬ヤフネコ」

 があります。他にも運送業者さんはありますが、こちらの2社での発送が主だと思いますので、こちらの中から発送方法を考えていきます。

 また、ヤフオクと提携して同じサービスを、日本郵便は「ゆうパック」→「ゆうパック(おてがる版)」、ヤマト運輸は「宅急便」→「ヤフネコ」などとして安く提供していますので、ここでは正規のサービスの値段は考えないことにします。

 

本をより安くお得に発送するために注目している3つのポイント

 

1、日本郵便「ゆうメール」の規定改定と運賃値上げによる影響は大きかった


 今年、多分夏ごろだと思うのですが、気がついたら「ゆうメール」の規定改定と運賃値上げが行われていました。今まで本を送るのに「ゆうメール」が安くてよく利用していたので、これは結構な痛手でした。

 

 まず「⑥定形外郵便(規格内)」と「⑧ゆうメール」を比較してみます。

f:id:yurin3:20181128203922j:plain

 規格は全く一緒、「⑥定形外郵便(規格内)」は内容を「冊子とした印刷物やCD・DVD」に制限する事で送料が安くなっています。

 ここでは本で考えるので⑥の選択はありません。

 

 次に「⑧ゆうメール」と他の発送方法を比較してみます。ゆうメールの最大規格1㎏350円よりも安い発送方法は「①スマートレター」「②クリックポスト」「③ゆうパケット(おてがる版)」「⑩ネコポス」になります。

f:id:yurin3:20181128204514j:plain

 どうでしょう、「⑧ゆうメール」よりも他の方法で送るほうがお得なのではないでしょうか。

 

「ゆうメール」の料金改定により、他の発送方法の方がお得になった

 

2、本の発送方法を決めるポイントは「重さ」と「厚さ」


 本は「重い」荷物です。なのでサイズより重さが基準となってきます。

 そして、冊数を左右するのが「厚さ」です。厚さによっては2冊重ねて送る事が出来ます。

 

重さに注目 1㎏まで


 まずは1㎏までの発送方法について比較します。

f:id:yurin3:20181128205415j:plain

 大小3種類のマンガを用意。

f:id:yurin3:20181128205710j:plain

f:id:yurin3:20181128205747j:plain

f:id:yurin3:20181128205831j:plain

f:id:yurin3:20181128205847j:plain

 

1㎏というと、4~6冊になります。

 

厚さに注目

 

・厚さ2㎝までの「①スマートレター」はマンガを1冊送る時に利用できる

f:id:yurin3:20181128210026j:plain

 「①スマートレター」は梱包資材を準備する必要がなく、最安値の180円で送れるのが魅力です。ただし、厚さがギリギリなので緩衝材梱包は出来ません。

 +5円で「②クリックポスト」なら緩衝材梱包&追跡が出来ます。

 そして「③ゆうパケット(おてがる版)」出品者送料負担で出品すれば、緩衝材梱包&追跡が出来て175円で送れるのでそちらでもいいですね。

 マンガを1冊送る場合は「①スマートレター」か「②クリックポスト」か「③ゆうパケット(おてがる版)」がお得

 

・「②クリックポスト」「③ゆうパケット(おてがる版)」「⑩ネコポス」を比較

 マンガを2重ねだと厚さは2.7~4㎝、あとは規格によって2~4冊送れることになります。

f:id:yurin3:20181128205415j:plain

 厚さ制限3㎝の「②クリックポスト」「③ゆうパケット(おてがる版)」は、小さいマンガであれば重ねて4冊まで送れます。厚さ制限2.5㎝の「⑩ネコポス」は2冊までになります。

f:id:yurin3:20181128210056j:plain

f:id:yurin3:20181128210103j:plain

 

 マンガを2冊まで送るなら「②クリックポスト」「③ゆうパケット(おてがる版)」「⑩ネコポス」

 小さいマンガを4冊まで送るなら「②クリックポスト」「③ゆうパケット(おてがる版)」がお得

 ただし、2冊以上送る場合は緩衝材梱包ができませんので、落札者に了承を得る必要があります。

 

重さに注目 1㎏以上

 

・「⑦定形外郵便(規格外)」と「⑨ゆうパック(おてがる版)」「⑬ヤフネコ」を比較

f:id:yurin3:20181128215945j:plain

 「⑦定形外郵便(規格外)」2㎏以内だとマンガ8~10冊、3㎏だとマンガ12~15冊くらいでしょうか。

 「⑨ゆうパック(おてがる版)」「⑬ヤフネコ」の60か80サイズになると思うのですが、どうでしょう・・そちらの方がお安そうです。

 どうしても落札者負担で出品したい場合、遠方の人に送るにはいいという感じでしょうか。

 

・「④レターパックライト」「⑤レターパックプラス」「⑪宅急便コンパクト(薄型)」「⑫宅急便コンパクト(BOX)」を比較

f:id:yurin3:20181128205415j:plain


 「④レターパックライト」「⑤レターパックプラス」はサイズ的には一緒ですが、④の方は厚さ制限があり⑤の方は厚さ制限がありません。

 ですので、④の方は「②クリックポスト」「③ゆうパケット(おてがる版)」「⑩ネコポス」と同じ2~4冊、⑤の方は小さいものであれば5~6冊入ります。

f:id:yurin3:20181128210737j:plain

 

 「⑪宅急便コンパクト(薄型)」「⑫宅急便コンパクト(BOX)」は、BOXだと小さいマンガなら6冊入りそうです。

 

 大きめのマンガを3~4冊、小さめのマンガを5~6冊送る場合は「⑤レターパックプラス」510円又は「⑫宅急便コンパクト(BOX)」445円~がお得

 

3、「⑨ゆうパック(おてがる版)」と「⑬ヤフネコ」どちらで送るか


 今まで比較した以上の沢山の本を送る場合「⑨ゆうパック(おてがる版)」で送るか「⑬ヤフネコ」で送るかになります。

 やはりここでも「重さ」がポイントになってきます。

f:id:yurin3:20181128205524j:plain

 出品者負担で送った場合は送料は一緒です。でも、重たい本の場合、同じ冊数の本を送ろうとすると、重量制限がサイズによって設けられている「④ヤフネコ」の方では、1サイズ大きいサイズになってしまうことがあります。

 また、落札者負担で送った場合の送料は「⑨ゆうパック(おてがる版)」の方が安いです。

 

 本を送る場合は「⑨ゆうパック(おてがる版)」の方がお得

 

まとめ


 本を送る場合、

(「①スマートレター」)
「②クリックポスト」「③ゆうパケット(おてがる版)」
「⑤レターパックプラス」「⑫宅急便コンパクト(BOX)」
「⑨ゆうパック(おてがる版)」

 こちらの発送方法を選択肢として、本のサイズと冊数、追跡や補償の有無、緩衝材が使用できるかどうかなど考慮して発送方法を決めるのがよさそうです。

 メルカリの方はやったことがないので分からないのですが、少しは参考にしていただけるかなと思います。


 落札する(購入する)側の場合も、出品者が丁度いい発送方法を提示してくれるとお得に購入できていいですよね。

 お得に上手に発送方法を選択して、ヤフオク生活、メルカリ生活を楽しみましょう。


※ 表の送料につきまして、記載間違い、変更などあるかもしれません。そのことによって生じたいかなる損害も責任を負えませんので、必ず公式ページにて正しい送料をご確認くださいね。


参照:ヤフオク!配送方法・送料ガイド

auctions.yahoo.co.jp