スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、まずは心と部屋の片付けから。

スッキリは伝染する 食器棚の中を整理&不要品を処分

 移動式ラックを片付けたら、後ろの食器棚が無性にキレイにしたくて仕方なくなりました。

www.smartseikatu.com

ごちゃついている食器棚

ごちゃごちゃの食器棚

スポンサーリンク
 

 年末は時間が無いので食器棚の整理は来年に回そうと思っていたのですが、ついつい手が出てしまいました。

 ラックに入れていたものを無理矢理入れたので、扉をあければ雪崩が起きて不便というのもあります。

 とりあえずワゴンの後ろになっていた部分の棚だけ掃除する事にしました。

 

 というわけで全部出し!掃除して敷いているものも全部交換します。

f:id:yurin3:20181220101722j:plain

 

 痛んだタッパーやら、10年以上使っていないものなどを捨てました。やはり使い勝手が悪くなっていた収納には不用品が溜まっています。

f:id:yurin3:20181220101802j:plain

 

 開封してある肝油・・・消費期限は来年まであるけど、中を見たら・・ムムム・・・危険な予感。捨てます。開封したらすぐ食べないといけませんね。

f:id:yurin3:20181220101816j:plain

 

 時代を越えて出てきた。これは平成10年?2010年?どちらにしても食したらやばそう(笑)

f:id:yurin3:20181220101831j:plain

 

 あと、消費期限が去年までの日本茶が沢山出てきましたが、それくらい大丈夫だから飲むとか言って主人がどこかへ持っていきました、まかせた。

 

 ものすごい空間が出現。真ん中には、出しっぱなしになっていた水筒を収める予定です。

スッキリした食器棚

スッキリした食器棚

 

 収納にぎっしりものをつめると、奥のものが見えないし、取りにくいし、雪崩が起きたりとにかく使いにくいですね。

 ついつい空間があると埋めちゃいたくなりますが、そこはがまん。収納の8割程度に収めるように使っていきたいと思います。

 

 少しスッキリさせたらどんどん他の場所も気になってスッキリが伝染。これはいい傾向ですね。

 家全体にスッキリが伝染するまで続けたいです。


 伝染といえば・・・インフルエンザが流行し始めましたね。手洗いうがい、外出時はマスクをして、そちらはしっかり予防して元気に冬を過ごしたいですね。