スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

リビングのお掃除は高いところから低いところへ

スポンサーリンク

 今日は久々の良いお天気。気温も少し暖かかったのでマンガ整理は一時中断して、窓を全部開けてリビングのお掃除をすることにしました。

スポンサーリンク
 

 お掃除は、高いところから低いところの順で掃除したほうが埃の流れ的に良いので、脚立を用意して天井のほこり落としから開始しました。長い棒の使い捨てモップでなでたのですが、埃がかなり舞ってしまいました。お掃除道具を工夫したほうがいいかもしれません。

 それから手の届く範囲の壁を雑巾がけ。雑巾が真っ黒になりました。

 そして掛け時計や照明のカバーを外して拭き掃除。

f:id:yurin3:20181124230754j:plain

 ここも埃とか虫の死骸とかで結構汚れていますね。拭いたら何となく明るくなった気がします。

 お次はテレビ台。テレビの裏とか電化製品には静電気ですぐに埃がたまりますね。

 今日は丁度主人がいたので、テレビ台も動かしてその裏もお掃除しました。何年ぶりでしょう・・・ものすごく埃が塊で出てきました。あと、トランプやおもちゃやら発掘、そして汚いので即捨て。

 そして、出窓を拭いたところでタイムアウト

 いそいで掃除機かけ&クイックルワイパーで拭いて終わりました。

 

 パソコン&電話周りが出来なかったけど、今日はものすごくがんばったぞ。

 空気もなんだか澄んでる気がします。

 

 お掃除は、お部屋のよどんだ空気と埃と共に、気持ちのよどみもお掃除してくれるようで気持ちいいですね。心と体の健康の為に、お掃除はいいもんだなぁと再確認しました。

 お掃除に熱中した結果、ブログを書くのがこんな時間になってしまったんですけどね。眠たくておさぼりしようかと思ったけど、ギリギリなんとか頑張りました。