スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

季節終わりの扇風機の徹底お掃除をしました

スポンサーリンク

 本当はコタツを出す前にやってしまいたかったのですが、いつかやろうと思いつつ、ずるずると11月に入ってしまいました。

 我が家では同じ収納場所に、夏はストーブを、冬は扇風機を収納するようにしています。

 そろそろこたつだけでは家事をする時など肌寒く、ストーブを出さねばと必要性に迫られてのお掃除。「必要性に迫られないと動けない自分を変えたい」といつもの通り思いつつお掃除をしました。

スポンサーリンク
 


 こたつをどかし、お掃除スペースを確保してからお掃除開始。これがめんどうだから、コタツを出す前にやってしまいたかったんだけど、どうしようもありません。

 

 シーズン中に何回かざっと拭き掃除したのにこんなに埃が。どんだけ空気中に埃が漂っているのでしょう。

f:id:yurin3:20181102141239j:plain

 

 羽の部分を全て取り外してお掃除です。

f:id:yurin3:20181102141309j:plain

 

 だいたいこの道具を使ってお掃除しています。

f:id:yurin3:20181102141323j:plain

 

 扇風機のお掃除でも、このブタ毛の筆が大活躍。絵を書く道具でそんなことしてって怒られるかもしれないですが、ものすごく便利なのです。

f:id:yurin3:20181102141530j:plain

 濡れてもいい細かいところを掃除する時は、少し筆先を湿らせて使います。それでも取れない汚れには2度拭きいらずの洗剤を少しつけてから擦ると細かい網の目もきれいになります。

 取り外した羽の部分を洗ったほうがもっときれいになるとは思うのですが、私の場合はそれがめんどうなので拭き掃除をしています。時間的には洗うほうが短時間で出来るのかな?どちらがめんどうかは人それぞれですね。


 そんな感じで、じょじょーん。

f:id:yurin3:20181102141512j:plain

 扇風機4台、1台は先に別の日に掃除していたので今日は3台、所要時間1時間くらいでお掃除できました。これで来年も気持ちよく使用できます。

 

 4人家族に扇風機4台、一人1台ずつ、いいでしょ♪・・・・はぁ。

スポンサーリンク
 

 というのも、今年クーラーを使おうと思ったら、我が家にあるクーラー4台のうち3台がこわれていたんです。そこで旦那が扇風機を2台追加で買ってきました。もともとあった2台とあわせて計4台。子どもは無邪気に「一人1台ずつ♪」と喜んでいましたが・・・。

 ・・・この猛暑、我が家は扇風機で乗り切りました(泣)扇風機は熱風を出すだけで死ぬかと思いましたが、意外と生きれるもんですね。

 旦那は暑い昼間は仕事で出かけるし、涼しくなった朝晩に家にいるだけだからいいけどさ、夏休みで家にいる子どもと私はどうするのさ、と殺意が沸きましたが、開き直って、耐え切れない昼間などは一切のことを放棄して、唯一クーラーのきく、ネットもテレビも無い部屋で子どもと3人でマンガ読んだり勉強をさせたりして過ごしました。

 
 もうしばらく置いて、乾かしてからカバーをかけて収納する予定です。収納場所、困ったことに2台分しか無いんです。がんばって3台置けるかなという感じで。次はその収納庫の整理と片づけをして、いよいよストーブの登場となります。