スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

2012年もののゴミ処分 目指すは大掃除が必要のないおうち

スポンサーリンク

 昨日に引き続きリビングのお掃除。

www.smartseikatu.com

 

 今日は残りのパソコン周りと電話周りのお掃除をしました。

 パソコン周りってすごく埃が貯まりやすいですね。パソコン内部も埃が貯まってるだろうなと思いましたが、今日は掃除機で外から吸い込みと周りの拭き掃除のみでいっぱいいっぱいでした。

スポンサーリンク
 

 今日捨てたもの

・書けないボールペン6本

 なぜこんなに沢山書けないものを大事にとっていたのでしょう。

・ファイルと冷凍食品のパッケージ

f:id:yurin3:20181125221348j:plain

 昔、懸賞応募にはまっていた時があったのですが、その頃にキレイにファイリングしたパッケージやらバーコードやらはがきやらが沢山出てきました。

 ずっと掃除をしていなかった訳ではないのですが、いつも掃除の時は埃を取り除いて、後で片付けようとそのまま元に戻していました。

 はがきの締め切りを見るとほとんどが2012年のもの。6年も時が止まってたんですね。今日は思い切って仕分けて処分。

 カゴいっぱいに入っていたものが半分くらいになりました。

f:id:yurin3:20181125221330j:plain

 本当は埃をかぶるから収納の中にしまってしまいたいのですが、なんせ収納もいっぱいなのでとりあえず新聞紙をかぶせて埃が中に入り込むのを予防。新聞紙って前回掃除した日がいつ頃か分かるからいいですね。

 2日でリビングの大掃除が終わりました。

 

 実はリビングの大掃除、3ヶ月前に一度やっているんです。その時は2年分の埃を掃除したので5日くらいかかりましたが、今回は2日で終えることができました。

 その時に物をなるべく減らしたこと、まだ3ヶ月しか経っていないことで、今回は短時間で掃除ができたのだと思います。

 

 これからは

・なるべく物を外に置かず、収納の中に収める

 掃除するのにどかさないといけないし、埃をかぶれば掃除する手間も出てきますしね。

・こまめに掃除をする

 3ヶ月分でもスゴイ埃でしたが、2年分の埃に比べたらさっと拭いただけでとれたので楽に掃除をする事ができました。

 物を減らして掃除に手間がかからないようにする掃除道具を揃えて(脚立を使わなくても天上に届くようなモップなど)すぐに掃除が出来るようにするなど、手軽に掃除が出来るように今後工夫していきたいと思います。


 毎年年末にやっている大掃除。

 大掃除が楽な家どころじゃなくて、大掃除が必要のない家を目指して片づけをがんばっていきたいと思います。