スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

冬場に水できれいに食器洗いをするための工夫を教えてください

スポンサーリンク

 家事をするのに水が冷たくて辛い季節がきましたね。今日は今年初めてみぞれが降りました・・・寒い。

 さて、皆様のおうちでは今の季節、食器洗いをお湯でされていますか水でされていますか?

 私はお湯を使っているのですが、今月びっくりするほど高いガス代の請求がきてしまったんです。

 どうにか節約しなければ・・そこで、その一因であるお湯での食器洗いを水で出来ないかなと考えているのですが、何か良い方法や工夫出来る事はありませんでしょうか?

f:id:yurin3:20181123203918j:plain

スポンサーリンク
 

冬場にお湯を使う理由

 

1、水が冷たくて手が痛いから


 我慢しようと思っても、冷たすぎて手がちぎれるように痛いから無理です。

 ゴム手袋を使用してやってみたのですが、きちんとぬるぬるが落ちているかどうか感覚で確認できないのでやめるタイミングが分からず、水を沢山使ってしまいました。

 ガス代を浮かす代わりに水道代が増えたら、何をしているのか分かりませんね。

 

2、水では油汚れなどがすっきり落ちないから


 カレーとかハンバーグとか、子どもが好きな献立は油っぽいものが多いです。そんな日の食器洗いでは、水では油汚れがすっきり落ちません。

 油が白くねっとりとスポンジについてしまって、それを塗ってるのだか洗っているのだか。

 お弁当箱もいっぱい洗剤を使って洗ってもすみっこのぬめりがなかなか取れなくて、何度も洗ったりして時間も水も無駄ですね。

 結局どうにもならずにお湯を使ってしまいます。


 手間的にもお湯を使ってしまうのが一番良いと思うのですが、どうにか工夫してガス代を減らしたいのです。

 お湯で食器を洗うと手荒れも酷くなってしまうし、水でどうにかきれいに洗えないかなぁと考えたのですが・・。

 

今のところ思いつく案

 

・洗う食器を減らす

 食器自体少なければ、むしろ食器が無ければ洗わなくてすむんですけどね。

 やっぱり・・・ワンプレート皿でしょうか。

 

・汚れた食器を何かで拭いてから洗う

 新聞とかボロ布とか?手間とかゴミがどうでしょう・・。

 

・食器洗い機を買う

 食器洗い機を使った場合の光熱費ってどうなるんでしょ。増えるなら却下かな。でも、それ以前に購入費というハードルが高いなぁ。


 色々思いつくことやってみて、良い方法が見つかったら紹介しますね。

 もしも他に何か良い方法がありましたら教えてください!(切実)