スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、心と部屋の片付けから

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単カリカリ揚げない鶏むね肉のフライドチキンが美味しかった!

Twitterで見かけてずっと気になっていた「カリカリ揚げないフライドチキン」 作ってみようとツイートを探したのですが見つからず、あきらめ切れなくてネット検索をしていたらクックパッドにありました! 簡単カリカリ♪揚げないフライドチキン♪ by mocomanma …

家事残し消化デー 地味だけど気持ちすっきり♪

今日は朝から頭がどんより。薬を飲むほどではないんだけど、しわしわ痛む感じがしていました。 最近少し忙しかったし、寝るのも遅く寝不足気味な影響なのかもしれません。 でも洗濯物は溜まっているし動かなきゃ・・ということで、少しずつ家事を消費してい…

送料比較 本をより安くお得に発送するために注目している3つのポイント

ヤフオクやメルカリなどで本を売るとき、なるべく安くお得に発送したいですよね。 私はヤフオクを利用しているのですが、毎回なるべく送料を安くするため、売りたいものにぴったりの発送方法を考えてから出品しています。それがなかなかめんどくさいんですよ…

キッチンの大掃除も高いところから低いところへ

リビングの大掃除に引き続き、キッチンの大掃除に取りかかりました。 www.smartseikatu.com キッチンも高いところからお掃除を開始。まずは食器棚の上から。 去年大掃除が出来なかったので・・・新聞は、こうやって前回掃除した時が分かるから反省できていい…

朝時間を何に使うか、それが問題

朝~午前中って、脳も気持ちもすっきりしてて作業効率がとてもいいですね。 仕事をしていた時は朝~昼過ぎまでの勤務。子どもが学校に行っている間しか働けないので仕方ないのですが、丁度その素晴らしい時間を仕事で消費してしまっていたと思うと、もったい…

2012年もののゴミ処分 目指すは大掃除が必要のないおうち

昨日に引き続きリビングのお掃除。 www.smartseikatu.com 今日は残りのパソコン周りと電話周りのお掃除をしました。 パソコン周りってすごく埃が貯まりやすいですね。パソコン内部も埃が貯まってるだろうなと思いましたが、今日は掃除機で外から吸い込みと周…

リビングのお掃除は高いところから低いところへ

今日は久々の良いお天気。気温も少し暖かかったのでマンガ整理は一時中断して、窓を全部開けてリビングのお掃除をすることにしました。 スポンサーリンク // お掃除は、高いところから低いところの順で掃除したほうが埃の流れ的に良いので、脚立を用意して天…

冬場に水できれいに食器洗いをしたい

家事をするのに水が冷たくて辛い季節がきましたね。今日は今年初めてみぞれが降りました・・・寒い。 さて、皆様のおうちでは今の季節、食器洗いをお湯でされていますか水でされていますか? 私はお湯を使っているのですが、今月びっくりするほど高いガス代…

私流 古本の値段シールの剥がし方

昨日書きました、マンガの山の仕分けの続きになります。 www.smartseikatu.com あわよくばほとんど処分してしまいと思いつつ仕分けをしていたんですが、そこで障害となったのが「値段シール」でした。 策略を阻む思わぬ障害 私流 古本の値段シールの剥がし方…

本の断捨離 まずは全部集めてから仕分ける

今回は、昨日着手した和室のマンガとダンボールの山の解体作業状況を。 汚部屋写真注意です。 www.smartseikatu.com まずは洗濯物干しを主人の拠点の隣の部屋に移動して、作業スペースを確保。 これで、この部屋が片付くまでずっと主人は洗濯物ものに囲まれ…

ずぼらさんにヤフオクで断捨離をおすすめできない理由

お恥ずかしながら、ゴミ屋敷と化した我が家の一部を公開してしまいます。 1階和室の一角。対角にはさらに多量のマンガや箱が積み重なっています。 物置き&洗濯物干し場と化したこのお部屋に、ついに着手する決心をしました。 ここに置いてあるものはほとん…

パナソニック ドライヤー「イオニティ」買ってよかった!髪がサラサラでビックリ

先月、ドライヤーが突然スイッチを入れても動かなくなり壊れてしまいました。 そのドライヤーは、10年以上前にお祝い返しか何かのカタログから選んでもらったもの。我が家に来てからかなり長く活躍してくれました。 写真は撮らずに処分してしまったのですが…

プチダイエットします!太った原因から作戦を立てる

今朝鏡を見たら、あれれ全体的に丸くなってる!?冬服になって着膨れしたのかなと思ってみたけど顔は着てません。 久しぶりに恐る恐る体重計に乗ってみたら、ガーン!!太ってました。。 仕事やめてから全く体重計に乗らず、太るとか気にせず食べたいだけ食…

失敗から学ぶ、フローリングを痛めない掃除とワックスの使い方

築約25年、我が家のフローリングは傷や痛みがひどく、そこかしこがきしみ、歩くと沈み込んでしまう所もちらほら出てきました。 調べてみると、一般的なフローリングの耐用年数は10年~20年。うちはそれ以上なのでもう張替えの時期のようですね。 でもちょっ…

忙しい日は片付けをちょこっとやりかけて次に繋げる

今日は1日予定がいっぱいでバタバタ。 色々と予定が詰まって時間が無い時に限って、色々とやりたいことが沸いてくるのはなぜでしょう。沸いた時に動けたらいいのですが、そういうわけにもいきませんね。予定は絶対です。 今朝出かける前のギリギリの時間に洗…

ナチュラルお掃除?でシリコーンが溶けた原因とは

昨夜の悲しみから一夜明け、色々と調べているうちにとりあえず落ち着きました。 昨夜の悲しみはこちら www.smartseikatu.com そして調べたものはこちら www.smartseikatu.com 私はタダでは起きませんよ!という訳で「なぜシリコーンは溶けてしまったのか」を…

重曹、セスキ炭酸ソーダ、アルカリ電解水を賢く利用する方法

ナチュラルお掃除をしようと思って調べると、重曹、セスキ炭酸ソーダ、アルカリ電解水、はたまた炭酸ナトリウム、炭酸ソーダ、炭酸塩、などなど、色々な似たような名前が沢山出てきます。 うん・・よく分からん。 そんな中、私が知りたいことがいっぱい詰ま…

ガス台周りのタイル目地をお掃除、[悲報]シリコーンが溶けました

こんばんは。かなりテンションの低い状態で書いております今日のブログ、タイトルの通り、またやっちゃいました。 掃除後に冷蔵庫のモーター音がおかしくなったり、 www.smartseikatu.com お風呂場の床タイルの目地のコンクリが取れたり、 www.smartseikatu.…

キッチンシンク周りのタイル目地をお掃除、真っ白になった♪

キッチンのシンクがきれいになると、そのまわりの真っ黒な汚れがすごく気になるようになりました。 www.smartseikatu.com そこで、今回はタイル部分を徹底的にお掃除しました。 キッチン周りのタイルは「複合汚れ」 タイル表面はセスキ炭酸ソーダでお掃除 タ…

貯蓄は大事!家や家電が次々と壊れて家計が大ピンチ

掃除機をかけているとなんだか吸い込みが悪い。紙パックも一応交換してみたけど変化なし。よーく観察してみると、掃除機のホースがやぶけていました。 パーツの根元の奥の方でテープで貼れず、ねじを取ってみたけど外れず、とりあえず接着剤を流し込みくっつ…

週末の掃除や片付けやブログ時間確保に悩む

週末などの子どもが在宅の日、掃除や片付け、ブログを書く時間をどのように確保されていますか?私はどうも上手に確保できません。 平日は、掃除や片付けは子どもが学校に行っている間にやっています。 何も予定が無い日は朝~午前中の間に掃除や片づけをす…

ずぼらな私が階段に置いてしまうものとは

今日は、階段に積み上げてあった沢山の物を片付けて掃除をしました。 個人が特定できそうなものが沢山あったので、掃除前の写真はごめんなさい。 では、きれいになった我が家の階段を。 きれいでしょ! でもこれ、キレイなところだけを写真に収めています。…

あなたは普通ですか?私は自分が普通か分からない

突然すみません。急に変なことを言い出しましたが、特に何か大きな悩み事があるとか、大きな事件が起こったとかではありません。 最初に言いますと、この文章に結論はありません。それは、私もまだぼんやりと考えている最中だからです。 今日、ものすごく散…

流し台シンクをキレイに保ちたい!なくした物と増やしたもの

昨日は、ガス台をキレイな状態で保てたお話をしました。 www.smartseikatu.com それと同時に、今流し台シンクの方もきれいな状態を保てるように試行錯誤している最中です。 きれいな状態を維持するために、なくした物と増やしたものがありました。 お掃除を…

常にガス台が「白い」奇跡を起こしたもの

先日ドロドロのガス台を掃除した時に、思い切ってガス台周りのものを全部片付けて何も無い状態にしました。 www.smartseikatu.com そして、家事を習慣化しようと計画を立てた中に、ガス台の掃除も入れました。 www.smartseikatu.com それから1ヶ月、思った…

人の家事を見るのが面白いわけ

はてなにたどり着き、楽しみながら自分の家事のことなどを書いているのですが、それ以上に他の人の家事を見るのを楽しんでしまっています。 他の人の家がきれいになっていく様を見るのが、どうしてこんなにも気持ちいいんでしょうか。うちの家はちっともきれ…

ブログを読んでもらうには毎日書き続けたほうがいい

これは、私同様ブログを始めたばかりの初心者の方に向けた内容になります。 今日はブログ運営で現実の厳しさを身にしみて感じた事があったので、それを書きたいと思います。 ブログ開始日より約1ヶ月毎日1記事UP 体調不良でブログをお休みすることに ブロ…

不用品だらけの収納庫、それでも捨てられない理由

久しぶりの秋晴れ。縁側はぽかぽかと暖かく、これはチャンス!と思って収納庫の整理をしました。 今回の課題は「縁側の収納庫に4台の扇風機をしまう」ことです。 ストーブ2台分のスペースに収めるのは、流石に至難の業でした。 スポンサーリンク // 本日の…

最適な睡眠時間と質の良い睡眠を得る方法から立てる睡眠計画

前回は、「睡眠の働き」と「睡眠不足が人体に与える影響」を元に、眠りの必要性について考えました。 www.smartseikatu.com そこで今回は、「自分にとって最適な睡眠時間」と「質の良い睡眠と目覚めを得る方法」から、より良い睡眠を得るための睡眠計画を立…

季節終わりの扇風機の徹底お掃除をしました

本当はコタツを出す前にやってしまいたかったのですが、いつかやろうと思いつつ、ずるずると11月に入ってしまいました。 我が家では同じ収納場所に、夏はストーブを、冬は扇風機を収納するようにしています。 そろそろこたつだけでは家事をする時など肌寒く…