スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

不用品だらけの収納庫、それでも捨てられない理由

スポンサーリンク

 久しぶりの秋晴れ。縁側はぽかぽかと暖かく、これはチャンス!と思って収納庫の整理をしました。

 今回の課題は「縁側の収納庫に4台の扇風機をしまう」ことです。

 ストーブ2台分のスペースに収めるのは、流石に至難の業でした。

スポンサーリンク
 


 本日のターゲットはこちら。

f:id:yurin3:20181104180620j:plain

 ぎっしりとものが収まっています。

 とりあえず中のものを全部取り出し、雑巾で乾拭き&掃除機で埃の吸い取り。

 濡れ雑巾の方がキレイになるとは思うのですが、どうしても湿気が残ってしまう気がして、収納庫の中は乾拭きしています。

 

 とりあえず扇風機4台納まった!

f:id:yurin3:20181104180645j:plain

 

 ・・・しかし、このもともと収まっていたものの山

f:id:yurin3:20181104180723j:plain

 

 ・・・何処におこう。置く場所が無い。そうだ!上に2台置いたらどうだろう!

 というわけで、下の段に出来る限り収めました。

f:id:yurin3:20181104180758j:plain

 

そして上の段へ、大物から収めていきます。

f:id:yurin3:20181104180818j:plain

 

f:id:yurin3:20181104180910j:plain

 ・・・詰んだ。これ収まる気がしない。やっぱり扇風機の上の空間が無駄になりますね。ストックのシャンプーや洗剤などを洗面台の下に入るだけ入れたけど、そんなもんじゃスペースが開きません。

 

 せっかく収めたけど、全部取り出して扇風機を下へ入れ替え。一時収納庫の中のものを全部出したけど、恐ろしいほど物が詰まっていました。収めてた私スゴイ(笑)

 

 パズルのようにはめていき、なんとか収まりました。

f:id:yurin3:20181104180948j:plain

 

 ストーブやコタツグッズ、長靴など沢山収まらなかったけど^^; 全部冬に使うものだから、とりあえず部屋の隅っこに置いておきます。

スポンサーリンク
 

 そして、収まらず最終的に困っているのが、義父に主人が持って帰れと言われて持ち帰った大型の健康器具。4枚目の写真に写ってる器具です。使わないからって、うちも使わないのですが・・。

 こういうのが一番困るんですよね。いつ思い出したように持って来いと言われるか分からないから捨てられないし。そういうものが我が家には沢山あります。

 お気づきかもしれませんが、収納庫の上段、今回触っていません。そこには私が買ったものではないものが詰まっています。もう20年近く使っていません。

 嫁に来た者は、元からそこにあるものは捨てられないのですよ^^;

 そんなこともあって、私は沢山物を残して子どもや孫に迷惑をかけないようにしたいと思っています。私のものは、私が死んだら不用品ですから。

 
 今回のお掃除で捨てられたのはこれだけ。

f:id:yurin3:20181104181437j:plain

 不用品だらけなのですが、人の物を捨てるって難しいです。なので、なるべくあるものを使って物を買わないようにしようと思っています。壊れたら堂々と捨てられるので。

 自分の好きなものを買えないという辛さは、もうどうしようもないので諦めました。

 

 それにしても、季節のものをしまう時は、仕舞い込んだ物を確認できるいい機会になりますね。多量のシャンプーのストックを無駄にせずにすみそうです。

 収納庫にしても物にしても、あるものを最大限利用して、気持ちのよい空間にしてやりますよ~がんばります!