スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

ブログを読んでもらうには毎日書き続けたほうがいい

スポンサーリンク

 これは、私同様ブログを始めたばかりの初心者の方に向けた内容になります。

 今日はブログ運営で現実の厳しさを身にしみて感じた事があったので、それを書きたいと思います。

スポンサーリンク
 

ブログ開始日より約1ヶ月毎日1記事UP

 

 ブログを書かない日を作ってしまったら、そのままずるずる書かなくなるのではないかという思いから、ブログ開始日より「毎日1記事以上UPする」という決まりを自分で作り1ヶ月くらいブログをUPし続けました。

 体調が悪かったり忙しかったりして書くのがしんどい日にも、日が変わる直前になんとか内容の無い短い文章でもあげたりしてしのいでいました。

 そのおかげか、最初1ケタだったアクセスが徐々に上がり、検索からの流入は相変わらずほぼありませんでしたが、読者数も少しずつですが増えていて、1ヶ月で50以上になる日も出てきました。

 

体調不良でブログをお休みすることに

 

 毎日書き続けてちょうど1ヶ月くらいたった頃、いよいよPMSの時期に文章を書くのがしんどくなってきました。

 PMSの時期って、頭痛や体のだるさという体のしんどさだけじゃなくて、思考回路自体もおかしくなってしまうんです。そんな時期に、無理して文章を書くことの怖さも感じました。

 PMSの症状が出るのも一時期のこと、お休みしても書き続けられるという自信もあったので、思い切ってお休みする事にしました。

www.smartseikatu.com

 

ブログを休んだ後~現在

 

 ちょうど家族の体調不良も重なり、3日間ブログをおやすみしてしまいました。でも、おかげで体調もすっきりとよくなり、また同じようにブログを書き始めました。

www.smartseikatu.com

  アクセス数はすっかり最初の1ケタに戻り、その後また元に戻るかなと気楽に構えていたのですが、未だ1ケタのままです。読者数も増えていません。

 

今回のことから学んだ事

 

 検索からのまとまったアクセスがあるようになれば、数日お休みしてもあまり影響はないかもしれません。

 でも、検索からの流入が無く、はてな経由でのアクセスが主の時は、書かない日を作ってしまうと私のようになってしまう可能性があります。

 

 ブログを多くの人に読んでもらいたいなら、どんな記事でも毎日書き続けたほうがいいかもしれません。

 誰かに見てもらえると、がんばって良い文章を書こうという気持ちになりますね。誰にも見てもらえないと、やっぱり寂しいし、書くこと自体に迷いが生じてきます。

  

 私は3日も休んでしまったので、影響が大きかったのかもしれません。まだ1日だけの休みなら、どうにかなっていたのかもしれませんが。

 

 見る側として、更新を楽しみにして読者登録をしているブログは、大抵毎日更新されています。今日も更新される事を期待して、更新されて見に行って満足して、っていう積み重ねが、そのブログの信用に繋がってるのかもしれませんね。

 

 とはいっても、また同じようにPMSの時期に入ってしまったらどうするのか、が私の今後の課題なのですが、来る時期はある程度予想できるので、元気な時期になるべく沢山ストックを作っておくか・・など考えています。

 また1からになってしまいましたが、今後も毎日こつこつと書き続けようと思います。きれいな家にすることも私の目標なので、ブログを書くことがそのモチベーションを保ってくれているのもありますので。

 

 いつも、読んでくださり、コメントや☆をくださる方にはとても感謝しています。ありがとうございます^^

 私も、皆様のブログ更新を楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。