スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

洗面台の下が水漏れ、せっかくだから収納庫整理しました

スポンサーリンク

 洗面台を掃除していると何となく嫌な予感がしました。

 半年くらい前から、洗面台の下の収納庫内が水漏れしているのです。水が漏れている場所は、水栓を上下するボタンの根元と特定できているので、とりあえず味付け海苔が入っていた容器に針金をつけたものをぶら下げて、時々見て貯まった水を捨てるようにしています。

 
 洗面台でシャンプーをすると、水がかなり貯まります。その日は朝に旦那がシャンプーをしていました。そういえばしばらくここを確認してないなぁ・・・やばいかなぁ・・・と思いながら見たら、予感的中、収納庫内はべちょべちょでした。

 慌てて中のものを取り出しました。

f:id:yurin3:20181015142045j:plain


 そしてこぼれた水が大体拭き終わった時に「ぽた・・」いつもと違う所から水が落ちてきたんです。確認したら、どうやらお湯を供給するほうの管が黒くなっていて、そこから漏れているみたい・・悲しいです。

 幸い、お湯にして水を出さなければ漏れてこない場所なので、とりあえず、捨てようか迷っていたタッパーを置いておきました。また家の修繕箇所が増えてしまいました。

 

 中のものを出す時、いつもの水漏れ場所じゃないところの洗剤のシールがかびていたのでおかしいと思ったんですよね。ってことは、いつから漏れていたんだろう。ということで、洗面台でのお湯使用は禁止です。これから冬がくるのに、早く直してくれるといいけど。(家の修繕の決定権は旦那にあります。)


 それから、タダでは転ばないぞ!ということで、収納庫内のものを全部出して、掃除と片づけをしました。


 色々捨てました。

f:id:yurin3:20181015142422j:plain

 壊れたかご。空の容器いくつか、詰め替えようととってたんだと思うけど、もう3年くらいそのままなので処分。そしてホテルからもらってきたアメニティグッズやら何やら古いのいっぱい。などなど、ガラクタいっぱい。

 結婚前からあった旦那のかみそり。一応確認したら見もせず「とっておいて」と。緑に錆びてるし、かびてるし、そもそも結婚してから一度も使ってるの見たことありませんから。「使えないから捨てるよ」と言ったら「そんなの、確認した意味無いじゃん」って言ってましたが、現物を見せたら納得したようです。

 使いさし、というか、多分一度使ったまま何年も放置していた洗剤。あそこ用、ここ用って、いっぱい専用の洗剤が売ってあるけど、買うときは魅力的に思って買っても、結局全部使い切ったことないんですよね。残ったものを処分するのも大変だし、あれこれ洗剤を買うのは無駄ですね。

 
 収納庫内が乾いたら「本当にいるもの」だけをまず収納。その後「捨てようか迷っているもの」「早く使い切りたいもの」を手前に見えるように出しておきました。

f:id:yurin3:20181015142832j:plain

 一応、これでも整理したんです。整理前よりもごちゃごちゃになったけど、それは「本当にいるもの」だけにするための作戦。しまいこんでしまったら、また何年もそのままになってしまうんですから。

 キレイな収納カゴとか買ってきて整理したいけど、我が家はまずは「使わないものを無くす」ことから。あと、水漏れも直したらキレイに収納するんだ~と、目標を持つとなんだかやる気が出てきました。

 お風呂のカビとりも4本も出てきたし、どれだけカビが取りたいんでしょう。次はお風呂かな。

 とりあえず目の前の1つ1つやっていきます。

 
 最後まで読んでいただきありがとうございました。