スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

冷蔵庫の残り食材は「揚げる」「スープ」「焼肉のたれ」で料理

スポンサーリンク

 ちょうど冷蔵庫の中が寂しくなってきたので、「冷蔵庫の食材を使い切り、きれいに掃除をして、そこに保存方法を考えた食材を整然と並べる」という作戦を立てました。

 こうなったら、冷蔵庫の外も中もぴかぴかにして、心機一転、1から出直してやる。私はやれば出来る女なんだ。まずは前夜に食材を使い切るぞ!

という事で、残り食材を見ながら・・・・うん~・・。

 

とりあえず揚げた


 なぜこう、食材を大量の高温の油で揚げると美味しいのか。人はなぜ、体にあまり良くないものを美味しいと感じてしまうのか・・・。なんて考えながら出来上がり。


 ちくわとサツマイモのてんぷら。

f:id:yurin3:20180925104742j:plain

 以前にカラアゲを揚げた油でテンプラを揚げたので、黒いのがついちゃって見た目がよろしくないですね。それでも美味しかったけど。やっぱりテンプラは新しい油で揚げるべきです。

  あと、半分残っていた冷凍食品の春巻き。

f:id:yurin3:20180925104757j:plain

 冷凍食品を半分揚げて残りを冷蔵庫に入れておくと、かならず霜がついてしまいます。多分、揚げる作業の間に少し溶けてしまうのが原因でしょうけど、急いでも熱い油の前だし溶けてしまうんですよね。何か良い方法はないかな。

 揚げる時、油が飛んで大変危険だし、コロッケの場合はパンクする事もあって大変なんですよね。

 

 そして、野菜室に3個のレタスの中心部分が残っていたので、痛んで無い部分をハムと共にスープ

 「コンソメ」や「鶏がらスープ」に残り物を色々入れて、塩コショウで味を整えて煮るだけ。簡単でおいしいしおなかも膨れる。

 

 さらに、食べれそうな肉と野菜を「焼肉のたれ」で炒めました。
 「焼肉のたれ」が美味しいから、とりあえず入れておけば美味しい。

 

 

 揚げる、スープ、焼肉のたれ、ずぼら残り食材料理には最高の調理法ですね!健康にいいかどうかは分からないけど。


 なーんか、すごく食べれない食材を沢山見つけたのですが・・・それはまた掃除の時にでも処分しよう。

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^▽^*)