昨日は久しぶりのブログに、パソコンに張り付いていました。するとしくしくと頭痛が・・・このままじゃヤバイ・・・
(゜∀゜)!!
よし、草抜きしよう!
というわけで、早速手袋をはめて外へ。
朝までずっと小雨が降っていたので、地面はまだ濡れています。曇り空で、夏の暑さも忘れるくらいひんやり涼しい。
外の空気を1息吸っただけで、さっきまでの頭の重さはどこへやら、視界もスッキリしてきました。
その後は、ただひたすら草抜き。
ブログに何を書こう、夕飯何作ろう、家のどこから掃除しよう、クリーニング出さなきゃ・・・やりながら、多分草抜きの事なんて全く考えてなかったと思う。
気がついたら、半年くらい放置していた前庭の草が半分くらいなくなっていました。この日の成果はこれくらい。
生え放題の草を取り除いたら、昔娘と一緒に植えた花が可愛い白い花をつけているのに気が付きました。植えたのは、花の名前も忘れてしまうくらい昔の事。植木鉢の端なんてかけちゃってるね。
世話なんかおろか、水遣りさえも何年もしてなかったのに、人知れず毎年こんな綺麗な花をつけてたんだなと思うと愛おしくなりました。
すずめか何かの鳥の鳴き声も聞こえてきて、透き通った冷たい空気は美味しくて、生きてるって感じ?(笑)
たかが草抜きで大げさかもしれないけど、今まではそういうことも感じられないくらい余裕が無かったんだなと。パートをやめてよかったなと改めて思いました。
私の思う、草抜きのベストタイミングとは
・雨が降った翌日、または雨が降って少し経ってからがベスト
雨が地面に浸透して、土が軟らかくなっているので、草の根がするっと抜けます。草も、十分に潤って根を緩めている感じが。
そして、十分な水分を吸ったらお次は太陽!ということで、なんだか背を伸ばしている感じがするんですよね。持ちやすくて引っ張りやすい。
天気のいい日が続いている場合は、一度水をしっかりまいてから数時間後にやるといいかもしれませんね。
ただし・・特に虫が苦手な方は要注意。みみずとかなめくじとかによく遭遇します。蚊が出る時期なら、襲撃に合う可能性も。十分な対策をしてから外に出ます。
そしてやる気。
雨が上がったらやる気もむくむく。私だけかもしれないけど、雨が上がったあとのすっきりとした冷たい空気って好きなんですよね。
・ある程度伸びてからが抜きやすい
一度綺麗にしてしまうと、ちょっと芽が出ただけでも気になってしまいます。そのつどちょこちょこ抜けたらいいけど、小さい草って抜きにくいし、時間も取れない。
そこで、少し見て見ぬふり、ある程度成長してからまとめて抜きます。
ただし、花が咲くまで放置してはダメですね。花が咲くころには、根が物凄くしっかりしていて抜きにくい。すぐに種をつけ始めるので、益々草が増えてしまいます。
そして、またしてもやる気。
一気に綺麗になるので、すっきり感も倍増、がんばった気がします。
・時間帯は午前中、できれば早朝に
昨日は涼しくて、幸い虫も少なかったので、夕方にやっても快適でした。
でも、草が益々生い茂ってくる春や夏などは、日中になると気温が上がって熱中症になるリスクが高まります。そして、地面の水分が蒸発していくので、地面が固まり草が抜けにくくなります。
あと、蚊などの虫の登場ですね。朝のうちの方が少ない気がします。
そして、やっぱり最後もやる気(笑)
朝起きてからお昼までは心も体も元気なので、作業がはかどる気がします。夕方とかにって思ってると、めんどくさくて明日にしようってなってしまうんですよね。
ただし、午後から大事な用事がある時はやめます。草抜きしてお風呂に入ると、もうその日は動きたくない。町内清掃の日とか、清掃から帰ってお風呂入ってだらだらして、昼ごはん食べた後の昼寝の気持ちのよいこと。
なんだか、結局・・いちばん大事なのは「やる気」ですね(笑)
草抜きをしたら、なんだか気持ちがすっきりした気がします。まだ全体の5分の1くらいしか終わってなんだけども。
残りはまたぼちぼち。
かぴかぴで真っ黒な手袋も取り替えないと。
花の植え替えもしたいな。
最後まで読んでいただきありがとうございました。