ついに、冷蔵庫の水漏れ修理の時に掃除してから10年以上、手付かずだったパンドラの箱を開ける決意をしました。
冷蔵庫の横から見える暗闇におびえつつ、でも見てみぬふりをしてきた場所。冷蔵庫の裏側の掃除です。
外周りの掃除をしなければ気がつかず、多分まだ何年もそのままにしていたと思いますが、火災とGo○の脅威を見つけてしまってはほおっておけません。
冷蔵庫の電源は入れたまま、前に引っ張り出すだけなので、私一人でも大丈夫だと思ったのですが、何かあったらと思って主人が出勤する前の早朝にする事にしました。
まずは冷蔵庫の下のカバーを外して、ストッパーを緩めます。左側のストッパーが回らなくて、早速、寝ていた主人をたたき起こし、手を借りてしまいました。冷蔵庫の重さが加わって回りにくかっただけのようで、少し持ち上げたら回りました。
ついでに一緒に前に動かしてもらって、そこまでは余裕だったのですが・・・恐怖の始まりでした。
そこは・・・凄い世界が広がっていました。
最中は、あまりにも必死で写真を撮るような余裕がありませんでした。
でも、写真を撮っていたとしても、汚すぎてとてもブログに乗せられないような状態だったので。
以下、しばらく文章のみになりますが、気持ちの悪い事を書きますので特に虫とか苦手な方はご注意くださいね。
とりあえず、埃をなんとかしなきゃ。
10年以上の埃、予想はしていましたが相当な量でした。かき集めるとソフトボールくらいの大きさに。床には、ペットボトルのキャップ、スーパーボール、小さいおもちゃなどがいっぱい落ちていました。
子どもが氷を落としてそのままにしていたんでしょう、床の所々に黒かびが、床も痛んでいました。
掃除機は使いたくなかったのですが、モーターの中も埃がビッシリで、急きょトイレに転がってたトイレットペーパーの芯をはめて吸いました。
必死でふきまくり、ここまできれいになりました。
コンセントの埃もこのとおり。また入らないように考えないといけませんね。
そしていよいよGo○との対決です。今までの数々の死闘の記憶が蘇ります。
職場で、たまごをトイレに流そうとしたら、その刺激で小さいのがいっぱい出てきて、泣きそうになりながら何度もレバーを踏んだ記憶が。
下を取りたくなかったので、脚立の最上段から。やっと届く距離で殺虫スプレーと割り箸を構えて、退路を確認し、いざ・・・。ショリ・・・え。
たまごはもぬけの殻でした。
よかった・・・でも、この家にあの小さいのがいっぱい放たれたのだと思うと、ものすごく全身が気持ち悪くなりました。
ホッとして、後は仕上げ拭きだけして終わろうとしていた時です。
そのとき悲劇が。
冷蔵庫の後ろの、移動させる時用の持ち手と、その下が茶色く液体が流れたようにすごく汚れていました。何か漏れ出してるのかなと心配しながら持ち手の中を手探りで拭いていると、じょりじょり・・・、え!
手元を見ると・・
Go○のたまごじゃないか!!!?!
しかも中身入り、素手で布越しとはいえ潰しちゃった。。。
気がついた瞬間、触感が残ってる指先から、冷たいものが全身に回って
ウギャー!
心配してのぞきに来る主人。
早朝からたたき起こされて、掃除機とって、あれとってといい迷惑なのに、不満一つ言わないんだから、出来たお人ですね。顔を見て笑っても許してあげます。
手をふやけるまで何十回も洗いまくり、それでも気持ち悪かったのでお風呂に入りました。
冷蔵庫を元に戻すのは、床や壁が乾いてからに。
戻そうと思った時、ふと冷蔵庫の上を見ると埃が。昨日掃除したところなのに。空気中にはこんなに埃が漂ってるんですね。また体中がかゆくなってきたぞ・・。
おわりに
10年の汚れを甘く見ていました。ある程度は覚悟していましたが、本当にすごかったです。
冷蔵庫の裏は、暖かいしGo○の巣になりやすいというウワサは本当でした。我が家はそんなに小さいのは見かけることはなかったので、大丈夫だろうと油断していましたが。
なかなか掃除しにくいところではあるのですが、大変だけど、ここも1年に1度は掃除をしようと思いました。
ここは要注意!潜むにはちょうどよいくぼみです。(キレイに拭いた後。まだぬれてますね。茶色い汚れはおそらく糞尿。全部は取りきれませんでした。)
掃除をした後に、なんとなく冷蔵庫の音が大きくなっちゃった。少し移動しただけだったので、電源を入れたままやったのがわるかったのか、掃除機で吸ったのが負担になったのか・・。
気になって調べてみたら、原因は分からなかったけど、冷蔵庫の使用年数は大体10年くらいのようですね。うちのはその倍近く経ってるので、買い替えも考えないといけないのかもしれません。冷えなくなったら考えよう。
はぁ、お金かかるなぁ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^▽^*)