スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、心と部屋の片付けから

冷蔵庫の大掃除1 まずは外側からお掃除、すると。。

 休日、今日は体調もいいし、家族が起きる前にぱぱっと冷蔵庫の外側だけお掃除しちゃお♪というわけで、急に思い立ち、掃除を始めました。

 まずは、冷蔵庫の外面に張り付けているものをはずします。行事が終わった学校のプリントやら、いつ書いたか分からないメモやら。壊れたキッチンタイマーが3個もついてた。あと、期限の切れたポイントシールとか

 人はどうして冷蔵庫に色んなものを張りつけてしまうのでしょう。

 「水のトラブル解消」の広告の磁石、見事に主婦の心理を考えた構造ですよね。うん、新旧3社、計4枚貼ってた。

f:id:yurin3:20180922225626j:plain

 

 キッチンタイマー1個、広告の磁石3枚だけ残してあとは処分しました。

f:id:yurin3:20180922225717j:plain


 キッチンタイマーは、ちゃんとしたのを買ったら捨てる予定。今度は冷蔵庫にはらずに、引き出しに収納するようにします。


 剥がしただけでかなりすっきり。でも、シールの汚れや油?でベトベトしています。

f:id:yurin3:20180922225828j:plain


 久しぶりに「重曹」でお掃除。いつ買ったのかも忘れた重曹。子どもが小さい頃に、「重曹」お掃除にはまってたんです。

f:id:yurin3:20180922225929j:plain

 

 いざ正面から拭き掃除。水でぬらした布切れに、重曹の粉をつけてこすります。

f:id:yurin3:20180922225903j:plain


 シールの汚れはなかなかでしたが、重曹をつけてはこすりを繰り返しているときれいに取れました。
 本当に「重曹」は台所の油汚れには最適ですよ。冷蔵庫全体のかぶったような油の汚れと、黒くなってしまった手垢なんかは、重曹を含んだ布で拭くだけでさっと取れちゃいました。(ぴかぴかの冷蔵庫など、こすったら傷がつきやすいものもありますので、粉を残してこする時は気をつけてくださいね。)

 

 細かな溝も、布に重曹をつけながら、指や爪楊枝でごしごし。キレイになりました。

f:id:yurin3:20180922230047j:plain

 

持ち手の裏は一番汚れていました。割り箸を使いながら同じくごしごし。

f:id:yurin3:20180922230238j:plain

 

 冷蔵庫の一番下は、カバーを外して拭きました。

 

 次は壁と冷蔵庫の隙間。ほこりがいっぱい側面や壁についていて汚い。

 ここで持ち出したのは「クイックルワイパー」。こういった隙間なんかを掃除する、専用のものも売られているけど、持っていないので床用で代用。

 隙間は風通しが悪く、湿ったままになるとカビがはえそうだったので、ドライシートで埃をかきだすことに。それだけでもここまできれいになりました。

f:id:yurin3:20180922230725j:plain

 

 最後に、脚立を持ってきて冷蔵庫の上面。漂った油と埃が融合してこびりついています。この汚れも重曹でぴかぴかに。

f:id:yurin3:20180922232944j:plain

 

 奥の壁もクイックルワイパーでキレイにして終わり♪

f:id:yurin3:20180922231046j:plain


 そう思ったときです・・・見てしまったんです。私。手の届かない奥の壁の飾り板と天井との隙間に見える、Go○のたまごらしき影。うぎゃーーーー、ゾゾゾ。

 そして、冷蔵庫のコンセントの使ってないほうの穴に、ビッシリと埃が詰まってる・・・これ、あのテレビとかでよくみる出火の原因じゃ。

 

 冷蔵庫の裏は、見て見ぬ振りして終わろうと思っていたのですが、早急になんとかしないといけなくなりました。

 見た目はすっきり♪でも、気がかりが出来て心はもやり。でも、見つけられたから良かったと思おう。そうしよう。

 

感想 

f:id:yurin3:20180922231124j:plain

 台所って、自分のテリトリだから手をつけやすいですね。料理をしていると、いる時間も長くなるから汚いのも目に付くし。

 重曹はやっぱりいいです。汚れを取った後も、数回拭くだけでいいし、においも取れるし、菌も繁殖しにくくなるし。さらに手にも優しいってすごいですよ。

 私は、お掃除を毎日少しずつやるのが苦手です。汚れて気になって、支障が出てきてからどうしようもなくまとめてやる感じ。「綺麗」も「掃除」も好きなんですけど、それに「ものぐさ」が勝ってしまうのです。
 ためてやると、すっごく時間がかかりますね。汚れはこびりついててなかなか取れないし。だから掃除をした日は凄く疲れます。

 今は家全体が汚れていてゴミだらけで、すっごく気になって無性に掃除をしたくてたまりません。でも、体調のことを考えて、少しずつやっていきたいと思います。

 とりあえず、早急に冷蔵庫の裏なんとかしなきゃ・・・(><)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。