スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

この「私のはてなブログ」を色々整理しました

スポンサーリンク

 こんにちは。

 今日は久しぶりに一人の時間をたっぷりととれたので、最近ブログで直したいなぁと気になっていた所を見直ししました。

 ぼんやりと、目的も定まらないままブログを始めてそろそろ1ヶ月、自分が何を書きたいのか分かってきたので、全面的に変更しました。

 

個人的な所で変更したこと

 

1、ニックネームを変更

「りん」→「ゆうりん」

 あまりに簡単な名前なので、かえって覚えてもらいずらいかなと思って変更しました。「ゆうりん」もありふれた名前ですが、考えた中で一番しっくりきたので。

 今まで見てくださっていた方には、急に変えてしまって申し訳ないですが、これからは「ゆうりん」でよろしくお願いします。

 

2、プロフィールの自己紹介を変更

 今まで読んでもどんな人か分からない適当な自己紹介だったので、ずっと直したいなと思っていました。同じような事に興味を持って、同じような事に挑んでいる人にもっと出会えたらいいなと思います。 

ゆうりんさんのプロフィール - はてな

 

3、ブログとTwitterのプロフィールを変更

 こちらも、まず良い出会いの為には自己紹介からということで変更しました。

 

4、心動かされた記事には★をつける

 まず、タイトルを見て読もうと思った時点でもうすでに興味のあることなんですね。色々と良い刺激や情報をいただいてますが、はてなのルールを手探り状態で、こんなに★つけていいのかなって躊躇してましたが、これからはつけていきたいです。

 

ブログ内容で変更したこと

 

1、「断捨離」という言葉を「捨てる」「処分」に変更

 

「断捨離」という言葉は、やましたひでこさんの登録商標だということを知りました。

  断捨離 | やましたひでこ公式サイト より

「断捨離®」および「クラターコンサルタント®」は、やましたひでこの登録商標です。

個人的な断捨離体験を語り発信するのは、ご自由です。
ただし、商業目的、営業目的が伴う「断捨離®」「クラターコンサルタント®」のご使用に際しては、明確厳格な基準を設けており、許可無く使用することはできません。

 どおりで変換しても一発で漢字が出てこないし、はてなグループを探しても無いわけですね。

 個人的に書くには問題ないようですが、今後広告を貼る事も考えているので。そして「断捨離」という言葉を私自身が正しく理解して使っている自信が無いので、このブログでは使用しないほうがいいかなと思いました。

 うっかりと使ってしまうかもしれませんが、気付き次第修正したいと思います。

 

2、カテゴリー名と記事タイトルを変更

 色々ぐちゃぐちゃバラバラだったので、分かりやすいように整理しました。

 

3、「パンくずリスト」を設置

 パンくずリストがあった方が分かりやすいかなと思ったので。こちらの記事を参考にさせていただきました。

www.tamashii-yusaburuyo.work

 

2、内容がブログと合致していない記事を削除

 まだ始めて1ヶ月もたっておらず、検索による流入もほぼ無いブログですが、誰かがうっかり検索で訪れてがっかりすることのないように、ブログの趣旨とあっていない記事を早めに削除したほうがいいかなと思いました。

 既存の記事は、リライトをして質を高めていきたいです。

 

3、ブログの概要、ブログのキーワードの設定変更

 こちらの記事を参考にさせていただいて変更しました。ものすごく分かりやすくて感謝しています。

www.tamashii-yusaburuyo.work

 見よう見まねでやっていたので、ダメっていうこと全部やっていました。

 「ブログの概要」を空欄に、たくさん書いていた「ブログのキーワード」を4つに絞りました。

 

 まだ色々したいけど、今日はここまで。子どもが学校から帰ってきました。

 それでは。

 

 いつも読んでくださりありがとうございます。

f:id:yurin3:20181010160405p:plain