スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

ずぼら流「主婦のキチンと一人お昼ごはん」考えてみた

スポンサーリンク

 以前、「主婦もきちんとお昼ご飯を食べたほうがいい」ということを書きました。

smartdays.hatenadiary.jp

 

 食べたほうがいいのは分かってはいるけど、やっぱり自分一人のためにちゃんとしたご飯を作るのはめんどくさいんですよね。

 夕飯の残りとかあればいいけど、大抵うちは全部食べちゃうし。何も無いときはパンやカップめんやインスタントラーメンのみ。それも無いときはコーヒーやお茶やあめだけとか、もう適当。

 特に最近は、体調がいい時は、家をきれいにする事に熱中しているので、昼ごはんを食べる間もおしいくらい。体調が悪ければ、食べたくもなくなるし。


 でも、ダメなんです。私の生理前のひどい症状を改善するには「①バランスの良い食事」これを3食食べるのが理想なのです。

smartdays.hatenadiary.jp

 

 そこで「いかに手を抜いて、体調改善食を作るか」をテーマに、スーパーで食材を選んできました!

 で、出来たのがこれ。

f:id:yurin3:20181003152951j:plain


 女性がとったほうがいい大豆製品の「豆腐」、それに野菜の「冷凍ブロッコリーを添えて。そして、大好きなゴマドレッシングをかけました。

 甘いものも欲しいので、「バナナ」に「ヨーグルト」をかけて、甘みがほしかったのでジャムも添えてみました。

 あとは「冷凍ご飯」と、今日は昨日の夕飯の味噌汁が残っていたので一緒に食べました。

 おなかいっぱい満足。


 バナナも手でちぎって、一切まな板とか包丁を使わず、「冷凍ブロッコリー」と「冷凍ご飯」をレンジで温めただけのお手軽お昼ごはん。

 

f:id:yurin3:20181003153210j:plain


豆腐(3パック)    98円
冷凍ブロッコリー(400g) 298円
バナナ(5本)     98円
ヨーグルト(400g)  119円
----------------------------
合計 613円


 豆腐が3丁だから、3食と見積もって3で割っても一食204円。ブロッコリーもヨーグルトもまだまだ残るから、もっと安いですね。

 ブロッコリーはこれから旬の時期になるので、自分でまとめてゆでて冷凍しておいてもいいかも。

 栄養価的にはどうかな?プロじゃないからこれでいいのかどうか判らないけど、体調が安定してくるといいな。


 もっと手を抜くとしたら、洗うお皿の数を減らすことでしょうか。

 今度、何かちょうどいいワンプレートのお皿を探してこようかな。色々考えるのも楽しいですね。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^▽^*)