スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

本の断捨離を開始してから10日、なかなか作業が進まない理由

スポンサーリンク

 10日ほど前から開始した本の断捨離。

www.smartseikatu.com

www.smartseikatu.com

  値札シールと格闘しながらやっとこさ仕分け作業が終わったのですが、作業を阻む新たなる問題が出てきました。

スポンサーリンク
 

1、本が他のところからもどんどん出てくる


 本の整理をしながら、なんだか途中の巻が所々無いマンガが沢山あるんですね。まだ買ってないのかななんて聞いてみたら「あるよ」他の場所からでてくるでてくる・・・

 どうやらまだ和室にあった量の半分くらいのマンガがさらに家の中にあるらしいということが判明してしまいました。どうするんだこれ~。

 トイレの手が届かない棚の上とか、娘の部屋とか、2階の開かずの押入れとか・・・・。

 もうこうなったら、我が家にある本を全部この部屋に集めます!それで全体量を把握してから処分します(させます)。

 多分片付かない(処分できない)のは、自分がどれだけの量の何を持っているのかを把握できてないのが一因だと思うんですよね。だから、巻を間違えてかぶって買ってくる。

 だから全体量を見て、やばいなって思ってくれると良いのですけど。

 

2、ヤフオクでの処分がすすまない


 以前ブログでも書きましたが、断捨離をするならスパッと捨てるかブックオフとかに即持ち込むとかする方をオススメします。

www.smartseikatu.com

  出品や発送作業って結構神経を使うし、なにより時間が確保できないんですよね。他の掃除とか洗濯とかブログも書きたいし。

 そして、出品しても即売れるわけではなくて、1週間とかオークションを開催しているのですぐにはなくならないんです。売れない場合も多いですし。

 もたもたしているうちに、もう12月に入ってしまいました。本当は運送会社さんが忙しい時期は荷物を送らないほうがいいのですが、どうしようかなという感じで。

 
 そして、もう一つ問題が。どうやら読み終わったら私に売ってもらえばいいと思って買ってきた本もあるようなのです。売れたとしてもハッキリ言って手間だけです。そしてほとんどが売れません。その辺りが分かっていない。

 わざと50円とかで出して売れないことを説明して、もう買ってこないようにと説明しましたが理解してくれたでしょうか。その本たちは「自分で」ブックオフに持っていってもらうつもりです。

 

3、主人がこたつで寝始めた


 早く整理をしなきゃというやる気を出すため、洗濯物を主人が寝る部屋に干しているのですが、さすがに寝ずらかったのでしょう・・コタツで寝始めました。さすがにかわいそうかなと思って枕と毛布をかけてあげてますが、私の方がどうにかはやくしなきゃと焦り始めました。

 コタツで寝るのは危険です!低温火傷熱中症やその他色々、下手すれば死にます。絶対にこたつをつけた状態で寝てはいけません。うちでもそこだけはきちんと注意しています。ただ・・そうすると寒くて風邪を引くかもしれませんね。

 洗濯物だらけのなかでも我慢してねてくれたらいいのに・・なかなか人の行動を変えるというのは難しいことです。

 

それでも今度こそ変えたい

f:id:yurin3:20181120145846j:plain


 このことばかりにもかかっていられないし、12月は何かと忙しいですしね。でも早急になんとかしないといけない・・・。あ~困った・・けど今度こそ住み心地の悪い家を変えたい。

 とりあえず、家中の本を集める所からはじめます。