スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、まずは心と部屋の片付けから。

ブログが書けない問題について

 今年に入って、ブログが書けない病にかかってしまったようです。昨年ブログを始めてからほぼ毎日更新出来ていたのですが、お正月の自堕落な生活ですっかり調子を崩してしまいました。

 

ブログをいつ書くかがまだ定まらない


 今年は抱負として「7時間以上の睡眠をとる」という目標を立てました。そのためには、11時には布団に入らなければいけません。今までは子どもが寝て落ち着いた10時過ぎ~12時頃まで、自分時間としてパソコンでブログを書いたりネットをしたりしていました。それからお風呂に入るので布団に入るのはだいたい1時頃。睡眠時間を削ってブログを書く時間を確保していたんですね。そこで睡眠時間を優先するとなると、お風呂に入ったら布団に直行したい私は10時過ぎには動かなければならず、30分ほどしかパソコンをする時間が確保できなくなりました。 

www.smartseikatu.com

  夜に書くのは無理だとして他の時間を考えるのですが、今後の「昼間働く生活」を考えると朝しかないのですよね~。

 現状を考えると、朝に書く時間を確保するのも難しい。

 

布団に入っても眠れない

 

眠れないワン

眠れない・・


 一応11時前後には布団に入るのですがすんなり眠れません。今までは布団に入ったら気絶するように意識が飛んでいたのに・・布団に1時間ぐらいむずむずが辛い。今までの悪い習慣が身についてしまっているのだと思うのですが、これは良い習慣を続けて時間をかけて改善していくしかないのでしょうか。

 そんな感じで結果的に十分とは言えない睡眠なので、当然寝起きも悪く日中ボーとしてしまっています。そうなると文章も思うように書けません。これは良い習慣が身につけば落ち着いてくる問題だと思うのですが、それまでがしんどいですね。

 

 というわけで、今日は家事をほっぽって今の時間に書いてみました。職業訓練や仕事が始まれば今の時間に書くなんて不可能なので、さてどうしたものか。それまでに生活がまとまればいいんですけど。

 

今後の展望としては・・


 職業訓練開始までに色々とやってみて、どうにか「生活の時間割」を組むところまでもっていきたいと思っています。

 「時短」と「隙間時間の活用」の情報、今すごくかき集めてます。