ぐちゃぐちゃで汚れた家で、おせちどころが食事の用意もできない罪悪感を感じながら重だるい頭と体で迎えた2018年。
自分と家族の為に仕事をし始めたのに、気付けば家族も自分も犠牲にしながら、ただただ時間を消費する毎日を過ごしていたように思います。
スポンサーリンク
好きなアーティストを見ても何にも感じなくなり、やりたかったことがどうでもよくなり、活字を読んでも全く頭に入らなくなり、何を食べても味が無くて、ただお腹はすくから口にあるものを入れるだけ。
人間って、精神的にやばくなると感覚がなくなるんですね。そして何も考えられなくなる。
それでも「仕事をやめる」という道が見えていたのは幸福な事でした。
仕事をやめる1ヶ月前は、それはもう人の醜さとかどろどろした物をこれでもかと感じながら、やっとのことで逃れる事ができました。
朝起きたら何しようと考える。起きてコーヒーを飲んで美味しい。お弁当を作っていってらっしゃい。王将のギョーザが食べたい。プリンが美味しい。洗濯物がいいにおい。夕飯は何にしよう。
そんな普通の生活が普通に出来る事が幸せなことで、健康なことが普通じゃないことを身に染みて感じ、毎日を大切にしたいと以前よりも強く思うようになりました。
このブログと出会い、家と心の整理と片付けと掃除を進めていく中で、次の道へ進もうという気力がでてきて、ハローワークに行くことができました。
1階の方は大分片付いたのですが、まだまだ2階はゴミ屋敷状態。
来年も家の片付けや掃除を続けて、居心地のいい家で気持ちのよい生活が出来るよう、前向きに進んでいきたいと思います。
この記事が、今年最後の記事となります。
明日は今年最後の日常掃除をして、明後日は御節作り、お正月は久しぶりに家族とゆっくり過ごしたいと思います。
皆様もよいお年を。