スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、心と部屋の片付けから

更年期症状に苦しむ日々(現行中)

こんにちは、ゆうりんです。

 

先日、

「私が更年期の症状に苦しむようになるまで」

www.smartseikatu.com

 

「もしかして私、更年期障害かも?と思った出来事」

www.smartseikatu.com

 

を書きました。

 

今回はその続き(後編)となります。

これで「私の体に起こっている更年期の症状」については終りとなります。

前記の文章と合わせて、最後までお読みいただけると嬉しいです^^

 

更年期症状に苦しむ日々

太っていなくても「高血圧」

最初に感じた異変は「なんだか最近ぽーと顔が熱く、のぼせたようになってるなー」て感じでした。

気がつけば、常に頭が重く、度々頭痛があって鎮痛剤を飲むことも多くなっていました。

頭の中がスッキリせずボーとして、仕事に集中出来ず、気が回らないことが多くなりました。

 

ふと、職場にあった血圧計で自分の血圧を測ってみると・・・150/95mmHg。むちゃくちゃ高い。

何度測っても同じような感じで、最低血圧が100以上になることも・・・焦りました。

 

すぐに婦人科に行って詳しく調べてもらうと、60代前半の血管年齢とのこと。ショックでした。

そこで、降圧剤(アムロジピン)と漢方薬(釣藤散)を飲み始めることに。

高血圧の薬

釣藤散とアムロジピン

www.tsumura.co.jp

 

原因は・・・思い当たる原因は・・・ありました!

 

深夜の「炭酸ジュースとポテチのドカ食い」×約1年半

 

何も考えず無茶してたら、いずれ自分に返ってきますよということで。

太っていなくても、高血圧になります!

皆さんは食生活をつけてくださいね。私みたいに後から後悔することの無いよう・・・。

 

病院で、日頃の生活で気をつけることを聞いたら、

塩分の取り過ぎに気をつけて、適度な運動を

とのこと。

 

普通のことですね^^;

運動不足はあると思うから、いつか生活に散歩を取り入れたいと思っています。

 

この世から消えて無くなりたい(鬱)

生理が近づいてくると、精神的に不安定になってきます。

自分が過去にした、失敗や過ち、後悔している事など、悪いことだけを何度も思い出して考えて。

自分を攻め、嫌いになり、周りのみんなに嫌われていると感じて、この世から消えて無くなりたいと思うように。

ちょうどその時って、イライラしたり集中力が無くなったりするので、仕事でミスが多くなったり気が利かない行動を取ってしまったりするんです。

後でそんな自分を責め、自分がどうしようもなくだらしなくダメな人間に思えてきて・・・という悪循環に。

 

ちょうどそんな時期に婦人科に行ったとき、辛くて辛くて、泣きそうになってしまいました。

その状況を見て、安定剤を処方していただきました。

 

人生初の安定剤。

 

認めたくなくて飲みたくなくて、どうしようと思いましたが、思い切って飲んでみました。

飲んで10分ほどで足に力が入らなくなり、呂律が回らなくなりフラフラ。弱い安定剤だからって聞いたのに、効き過ぎ(笑)

でも、少しだけ心が軽くなったかな?

 

今は、効き過ぎて怖いので、本当に辛いときだけ、寝る前に飲んで寝るようにしています。

 

「生理の変化」と重く長くなる「生理前症状」

生理の周期が、29日くらいだったのが23日くらいに短くなりました。なので月に2回来るときもあります。

1回の生理はまともにあるのは3日ほど。量が少なくなりました・・・もう妊娠は不可能でしょうね。

 

生理前の症状としては重く長くなっています。

おもな症状は、

体がだるい、頭が重い、頭痛、どことなくしんどい。

ボーとする、イライラする、集中力がなくなる、気分が落ち込む、やる気が起きない。

 

周期が早く、生理前の症状が長くなっているということは・・・心身共に普通の時が1ヶ月のうち2、3日しかないのです。

それ以外はこの状態・・・非常に辛い。

 

もう今は、早くこの状態から抜け出したいと願うばかりです。

現在飲んでいる薬

現在飲んでいる薬

 

長くなりましたが、以上が「私の体に起こっている更年期の症状」です。

 

今思うこと

更年期の症状は、現れる時期も消えていく時期も、また現れる症状も人によって様々です。

でも、女性なら誰しも通る道。

出来るなら軽く、楽にすごしたいものです。

 

私は残念ながら苦しんでいて、人生の一部を無駄にしているような気がしています。

40代前半からこんな症状に苦しめられるなんて、思いもよりませんでした。

 

でも、私の経験から何か感じて、良いことは取り入れて、悪いことは真似しないようにしたりして、自分に置き換えて利用してもらえればいいのかなと、そんなふうに思います。

 

このブログを、あの何も考えていなかった頃の自分に読ませてやりたい。

私のようになっちゃだめですよ!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました^^