スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、まずは心と部屋の片付けから。

また「タダで物をもらったこと」を後悔しました

 こんにちわ、ゆうりんです。

 私は「タダ」「値引き」「特価」が大好物です。それで得したと思うこともありますが、それと同じくらい後悔したことも数え切れないほど。

 先日また「タダで物をもらったこと」を後悔することがありました。

 

 クリーニング屋さんで「トイレの芳香剤の試供品いりませんか?」って言われ、ついつい「タダだしもらっとこ♪」といただいて帰ったんです。

 もらったものの、うちでは芳香剤は使っていません。そもそも、私は芳香剤が苦手なんです。

 芳香剤の効果によってにおいを取り除いて無臭にしてくれるならいいのですが、今までに出会った芳香剤は大抵それよりも強いにおいで打ち消そうとするから、においが混ざってとても不快なにおいとなるんです。

 そんなわけですぐに使うこと無く、それでもしまい込めばそのままになることは分かっていたので、しばらく食卓の上に放置することになりました。

 

 食卓の上を片付ける度に、その存在が気になる気になる。

 捨てるのはもったいないし、あげる人もいないし、売るっていっても売れるのか?そもそもその手間がめんどくさい。

 

 そんなこんなで数日経ってから、結局行き場もないし「使ってみるか」と思い切って開封してみました。ブルーシャボンの香り、お風呂みたいな香りなら大丈夫なはず。

 トイレに置いて数分後トイレに行ってみると・・・どこかで嗅いだことのあるにおいが・・・うん~きれいにしようと頑張っているコンビニのトイレのにおい?

 効果が持続するのは45日間。その期間耐えられるのか・・・?。

我が家のトイレ

トイレは無臭が一番!

 結局置いた日の夜にジップロックに入れて密封した後、ゴミの日に捨ててしまいました。

 だって、家族がトイレのドアを開ける度にそのにおいが家中に広がるんですよ。さらに用を足している間に衣類にそのにおいが染み付き、その人が通ると「今行ってきたな」って分かるんですもの。

 私には・・耐えられなかった。

 結局もらったことへの後悔と残り香が我が家に残りました。

 

 使わない物はタダでももらっちゃだめ!

 

 最初からもらわなければ、数日間どうしようか悩むこともなく、においで不快になることもなかった訳で・・・。無駄に気力と時間を費やしちゃった。それこそもったいない。

 

 でも、一瞬でも45日間耐えようとした自分の貧乏性っぷりにはびっくりです。