スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、まずは心と部屋の片付けから。

ブログを書かずにカスタマイズをしてしまう

 こんばんわ、ゆうりんです。

 私にとって「ブログ」は楽しいことで趣味でもあります。

 久しぶりに時間が出来たのでブログを書こうと思ったのですが、デザインで気になるところがあって試行錯誤していたら時間がなくなってしまいました。こんなことばっかりしてるからダメなんだ。分かっちゃいるけどやめられない。だって思い通りに出来たら楽しいんだもの。

 

 PCから見たときのデザインは思い通りで満足しているのですが、気になっているのはスマホから見たときのデザイン。問題は2つ。

 

 1つめは、「ブログタイトル」に「レスポンシブボタン」がかぶってしまう問題。

 ヘッダを消すとブログの表示速度が上がるので消したいのですが、消してしまうと、スマホで見た時にブログタイトルの「て」の部分に、丸いレスポンシブボタンがかぶってしまうので諦めていました。

www.smartseikatu.com

 でも試行錯誤した結果、スマホの時はタイトルを左寄せにするCSSを追加することで解決できました!こっそりブログタイトルも変えてしまいました。

 

 2つめは、「記事サムネイル」と「記事タイトル」が重なってしまう問題。

 ブログTOPを一覧表示にしているのですが、スマホで見ると「記事サムネイル」と「長い記事タイトル」が重なってしまうのです。

 これも検索して探してみたのですが、結局解決方法は見つかりませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか(;;)

(実はこれがこの記事を書いた理由だったりします。)

 これが解決したら、きっと次からブログを気持ちよく書ける気がします。どうぞよろしくお願いします。