スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、まずは心と部屋の片付けから。

手作りのクリスマス♪ 作るのが楽しいと感じられる幸せ

 皆様どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

 ブログやツイッターの写真を拝見していると、とてもおしゃれなクリスマスをお過ごしの方が多いこと。

 でもうちはお洒落とは無縁な家族でして、パンよりご飯、見た目より食べ応え、パスタとかも苦手。ちょっと変わったものを出すと、いくら手の込んだものでも容赦なく不評をもらってしまいます。

 いつも同じものを出していれば満足してくれるから楽といえば楽なんですけどね。

 

 という訳で、我が家の今夜の食卓。ちょっとだけクリスマス感を出したつもり。

クリスマスの夕食

我が家のクリスマス

 骨付きチキンも考えたんですけどね、骨付きチキンは食べにくいとか汚れるとか、食べる場所がないとか言う人がいるのでね^^; 鶏もも肉の照り焼きです。パクッと食べられるように既に切ってあります。

 きれいにクリスマスの飾り付けをしたお洒落な部屋で、ナイフとフォークで優雅に料理をいただく姿、あこがれます。

 でも今年はクリスマスツリーも飾ったし、ちゃんと洗濯物もかかってないし、良いほうかな~。

スポンサーリンク
 

 そして今年は、久しぶりに手作りケーキを作りました。5年以上ぶりくらいじゃないかな。久しぶりすぎてオーブンがきちんと動くか心配でしたが、無事スポンジを焼くことができました。

ケーキのスポンジ

ケーキのスポンジ

 なかなかよい出来ではないかと。

 デコレーションは・・・センス無いですね(笑)イチゴは「どっちでもいい」と言うので、もも缶のみ使用。

手作りケーキ

手作りケーキ

 今日は片付けは中止して、午前中子どもの勉強を見たあと、昼過ぎからスポンジ焼きにとりかかり、夕飯の準備も早めに開始、久しぶりにゆっくりとしたクリスマスの夜の時間を過ごすことが出来ました。

 

 子どもが産まれてからは子育てに追われ、そして少し手が離れたら仕事をはじめ、ずっと余裕の無い毎日を過ごしてきました。

 今年は久しぶりにきれいな台所でゆったりとした気持ちで料理やケーキ作りができ、こうやって手間をかけて作るという事が楽しく感じられるのは幸せなことだなぁと思いました。余裕が無いと、わずらわしいとしか思えなかったですから。

 次はいつケーキが作れるかわかりませんが・・・来年も作れたらいいな♪

 

 あとは夜中にサンタさんをして、いよいよお正月に向けてお片づけの続きとおせちの準備です。