スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

物事の善悪を判断できる人間に育てたい苦悩

スポンサーリンク

 子どもが成長し年齢的に大人になり、親の目からも先生といわれる人の目からも離れ、自分自身が物事の善悪を判断して行動していくようになってから、法律に触れ報道されるような事件を起こし罰せられたり、社会的、倫理的に悪いと一般に言われる行動を起こしたり、多くの人に嫌われるような行動を、我が子が将来起こさないだろうかと不安に駆られています。


 別に立派な大学に行って欲しいとか、高収入を得られる仕事について欲しいだとか、人に尊敬されるような立派な人間になって欲しいだとか、もうそんな高望みはしていません。

 とにかく人様や身内に迷惑をかけないように、我が子自身も周りから疎まれて寂しい思いをしながら生きることのないように、健康で朗らかに苦難も上手に乗り越えていける人間に育てるために、親としてどういうしつけをしていったら良いのか分からなくなりました。

 

f:id:yurin3:20190112220213j:plain

スポンサーリンク
 


 幼い子どもは物事の良し悪しがまだ分からないので、繰り返し「悪いこと」「誤ったこと」をしてしまいます。

 その度に「警察に捕まるから」「お父さんに怒られるから」「お母さんが恥ずかしいから」とかいう理由ではなく、相手がいることであれば「相手を傷つけてしまうから」「迷惑をかけてしまうから」など、行った行為自体の意味と与える影響を具体的に話し、その行為をされた人がどう感じるのかを考えさせるようにしてきました。

 そのことで、一度起こして叱った悪い行動は二度と起こさないようにはなるのですが、また別の問題を起こし・・の繰り返しになっています。


 上の娘はそういった行動は幼少期から少なく、小学校1年生くらいでほぼ落ち着きました。

 問題は息子。思いもしないようなビックリする悪いことを家でも学校でもやります。予測出来る事なら先に注意しておくこともできますが、予測もつかないようなことをするので注意しようもありません。

 ことを起こしてからなぜそういうことをしたのかを問うと、「何も考えていなかった」「こんな大変な事だとは思わなかった」と、何も考えず思った事をそのまま行動に移してしまったということが大半です。

 「うかつな行動をしてしまうことが多いのだから、行動する前にそのことは良い事なのか悪い事なのか、相手はそのことでどう思うのかを考えてから行動するように」と問題があるたびに繰り返し諭し、本人も「分かった」と理解しているようですが未だ落ち着きません。


 主人は悪いことをした時だけ手をあげます。すぐ反省の為に坊主にしろと言います。一応、その行動の理由を話した上でしているようですが、息子の方はどうして自分がそうされるのか理解できているとは思えません。

 理解してない上でのそういう行為は意味のないことだと思うので私は止めます。息子は私が止める事を知っているので、少々腕をつかまれたくらいでも大げさに泣き叫んだりしてアピールするようになりました。

 「痛いことをされたくないから」「坊主になるのが嫌だから」という力で抑えてしまう形では、今後子どもが成長し力が逆転した時に抑えが利かなくなると思います。

 そういったことを主人に言うと「お前が甘いからなめられているのだ」と言います。「自分の行動(手をあげてしつけをすること)が間違っていると言うのなら、別の悪いことをしなくなる方法を言え」と言います。答えは分からないからそれ以上は何も言えなくなります。でも、主人も同じようにどうしたらよいのか悩んでいる様子なので責められません。


 私の両親も心配してくれていますが、同じようにどうしていいか分からず困惑している様子。

 主人の両親も心配して様子を聞いてくれますが、「○さんは優しいから・・」と、私がすでにしていることをやったほうがいいと言うばかり。「やってるけど治らないんです」「私だって怒るときは本気で怒るんです」という言葉を押し殺して、ただただ合図地を打つだけ。私が辛くなるだけで解決には繋がりません。

 学校に相談しても「繰り返し指導する」以上の方法は出てきません。


 このまま繰り返し指導をしていたら、本当にこの子は自分で善悪の区別がつき、問題行動を起こさない人間に成長するのでしょうか。


 しつけの良い方法は無いかと検索で調べて色々な人の意見を見ました。

 その中で「原因は家庭環境、とくに母親の育児姿勢にある」と書いてある文章を見つけ心が重くなりました。

 原因は私?私が甘いから?じゃあこれ以上どうしろと。

 学校からの電話を受けるのは私、謝るのは私、菓子折り持って息子と一緒に相手の家にあやまりに行くのも私。

 同じように育てている娘は問題ないのに、どうしてこの子だけ。

 私も母親の前に一人の人間です。酷いかもしれませんが、ここまで辛いことが繰り返されると、我が子ながら自信を持って「可愛い」と言えなくなってしまいました。


 「空気が読めない」「自我が強い」「文章を読んで理解する能力が極端に低い」ことから、発達障害があるのでは無いかと疑って色々ネットで調べたりもしました。でも、成績は極端に悪いことはなく、学校生活になじみ友人と仲良く遊んでいる様子を見ると「ただの気質」なのかなと思ったりもします。悪い子ではないんです。でも、とにかく一緒にいるとストレスが溜まるくらい育てにくいんです。


 女性に酷いことをして職を失った俳優さん、お祭り騒ぎで羽目を外して逮捕された若い子、自分のしたことを動画にして逮捕された若い子、そんなニュース報道を見るたび我が子と重なって他人事ではないなと考え込んでしまいます。親御さんの気持ちを考えると悲しくなります。


 私の躾の方法、考え方は間違っているのでしょうか。人様や身内に迷惑をかけないように、我が子自身も周りから疎まれて寂しい思いをしながら生きることのないように、親としてどういう対応をしたら良いのか。


 また子どもが悪い事をし、話を聞き、謝罪し、叱り、夫婦で話し合い、その後一人で夜遅くまでそんなことを考えていたら、他のことがどうでもよくなってしまいました。