スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、まずは心と部屋の片付けから。

Seria(セリア)で「鍋敷き」をリピ買いしました♪

 ずっと探していた「鍋敷き」。イメージしていたものと同じようなものをSeria(セリア)で見つけ、1つ試しに買って使ってみたらいい感じ、リピ買いしてきました♪

Seria(セリア)の鍋敷き

Seria(セリア)の鍋敷き

スポンサーリンク
 


 以前使っていたお気に入りの「鍋敷き」はダイソーで買ったもの。木製で形状と大きさが使い勝手よく何年も使っていましたが、数年前に主人が鍋の底につけたまま火にかけてしまい真っ黒になっていました。以来ずっと100円ショップ以外でも探していたのですが、同じようなものを見つけられませんでした。

 処分する前に写真を撮るのを忘れてしまったのですが、右の丸く大きいほうのが以前使っていたお気に入りの「鍋敷き」です。結局10年以上使い続け、いよいよ木がグラグラし始めていました。

真っ黒な鍋敷き

真っ黒な鍋敷き

 試しに見た目がかっこよかったので金属製のものを買ってみましたが、接地面の台に傷が点々とついてしまいました。よく考えたら鍋の底の熱をそのまま机に伝えてしまいますし、うっかり触ってしまったら火傷しそうです。また、よく見たらスチール製。水に濡れたら錆びてしまいます。これは失敗でした。

f:id:yurin3:20190110212151j:plain


 あきらめて木製の平らなものかシリコンのものを購入しようか迷っていた所に、イメージ通りのものとめぐり合いとても嬉しいです。


 この「木製」で「スノコのような形のもの」が滑らず、一番安定して鍋ややかんを置ける気がします。そして、持ち上げる時にスノコの隙間に指が入るので持ちやすく、この隙間からいい感じに熱を逃がしてくれます。

やかんを置いた鍋敷き

やかんを置くのに丁度いい

 小さいサイズのはよくあったのですが、やかんや大鍋がしっかりと置けるこのサイズのはなかなかありませんでした。

f:id:yurin3:20190110211434j:plain

 

 若干以前のものより土台部分が細い気がするので丈夫さが心配ですが、108円で購入できるものですからね、以前のように10年以上使い続けられた方が奇跡、長く使えたらいいなと思います。

f:id:yurin3:20190110211448j:plain

 木製で特にニスなども塗っていないので汚れを吸いそうですが、すぐに汚れを拭きとるようにしたいと思います。


 形状が「普通の円形のもの」「さかなの形のもの」「リンゴの形のもの」とありましたが、私はこの「リンゴの形のもの」が可愛く、使い勝手もよさそうなので同じ形を2個買いました。

 長く使えたらいいけど、数年で使えなくなったとしても、その時に同じものが売ってたらいいな。 


 そして話は変わりますが、

www.smartseikatu.com

  昨日の私の駄文に沢山のコメント、はてブでのコメント、そして★をありがとうございました。皆様から元気をいただいて毎日がんばろうと思えます。ありがとうございます。

 掃除も片付もブログも色々やってみて、一番いい自分のやり方を見つけられたらいいなと思います。何事も色々やってみないと始まらないですね。


 私も皆様のブログが更新されるのを楽しみにしています。