スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、心と部屋の片付けから

お母さん、僕今日彼女ができたよ

「お母さん、僕今日彼女ができたんよ。」

 小学校から帰ったばかりの息子の口からその言葉を聞いたのは、今年の2月頃のこと。後は卒業を待つばかりの時期でした。

 

 はぁ?!

 

 ただただ驚きました。色々な意味で。

スポンサーリンク
 

 

ジェネレーションギャップ?

 付き合うとか彼氏彼女の関係とか、自分の頃あったっけ?と、小学校6年生の頃の自分と照らし合わせてみたのですが、まだみんな外で友達と鬼ごっことか虫取りとかして遊んでたと思う・・多分。

ランドセル

ランドセル

 自分が小学校の頃は、多少気になる男子が出来はじめて、学校で「誰が好き?」とかいう話を女子同士でこそっと話し合って盛り上がって、それで満足していたと思います。

 それから告白だなんて、ましてや付き合うだなんて、考えたことも無かったなぁと。

 

 もったいぶって、照れた様子で(でも、もの凄く言いたげに)母と娘(姉)に報告してきた所は、まだ子どもだなぁと思う反面、そんなことを話すようになったんだなぁと成長を感じました。

 ちなみに、彼女は親には内緒にしているとのこと。そうだよね、こんな嬉しそうにすぐ家族に報告してくる辺りが子どもなんだよね。露呈する女の子と男の子の成長の早さの違い。「親に言ったことは内緒にしときなさいよ(でも報告はするように)」と彼女を気遣う母と姉。

 息子に周りの様子を聞いてみると、「結構付き合ってる人おるよ」とのこと。最近の子は早いんですかね。

 

 「で、付き合うって何するん?」て聞くと、「休憩時間に(友達と)サッカーしたり・・・」それでお互い満足なのかい、かわいいねぇ。彼女はきっともっと他のことしたいんだろうけどねぇ。

 家の方向が一緒なら一緒におしゃべりしながら帰るとか出来るんだろうけど、残念ながら彼女の家とは真反対。このコロナ禍で休日もなかなか遊べないから仕方ないのかもしれません。

 

 男同士照れがあるのか、一応父(旦那)には内緒ということになっています。でも、私が全部話すので筒抜けなのですが。

 私たち夫婦は両方とも奥手で、ほぼお見合いで知り合って結婚したので、恋愛とかそういうものを経験したことがありません。どうして我が家からこんな子が出来たのだろうと夫婦で話をしています。

 

 母親の私が言うのも変ですが、息子は見た目が良く、ポジティブで人見知りの無い性格で、幼稚園の頃からもてていました。

 でも、お馬鹿で我が強く、このままでは付き合った女の子は苦労するだろうなと娘と話をしていました。

 母としては、お付き合いする女性を傷つけたり、苦労させるような人間に育って欲しくありません。パートナーと共に、お互い幸せに暮らしていけるような人間に育って欲しいと思っています。

スポンサーリンク
 

 

母親としての心配ごと

心配しているのは、

あまり物事を深く考えず行動してしまうので「つい楽しそうだからやっちゃった」「簡単にお金が手に入ると聞いてやっちゃった」という軽い感覚で犯罪を犯してしまわないかということ。

 子どものうちは「ちょっとしたいたずら程度のこと」として許されるのですが、大人になれば謝って済むことばかりではありません。一生後悔することだってあります。

 

 行動する前に、物事の善悪、そして行動の意味を考え、行動の結果を予測してから動くこと。

 

 中学生ですが、いくら注意を促しても、未だ考えなしに動くことがあるので、この先どうなるのか心配しています。

 私も旦那も娘もおそらく自然にしていることだと思うので、出来ない人間にどう教えたら良いのか、息子が失敗をする度に戸惑っています。心がけるよう促すくらいしかないのでしょうか。

 

お金をぱぱっと何も考えず欲望のまま使ってしまって、生活が困らないかということ。

 お金を渡すと、すぐ全部使ってしまうんです。経済観念が全くないというか、お金のありがたみが全くないというか。

 自分で仕事をするようになれば、お金のありがたみは感じるようになるかもしれないですが、お金使いの荒さは直るのでしょうか。大人になる頃には、自制できるようになって欲しいなと切に願っています。

 今は私が管理していますが、しっかりと経済観念のあるパートナーを見つけて、管理してもらうしかないのかな。

 

我が強く、空気が読めないことで人が離れていくこと。

 もうこれは性格なのですが、母である私でさえ、長時間一緒にいるとしんどくなります。こちらが何をしていても、体調が悪くても、全く気づかずどんどん話しかけてきたり・・・。

 そこには全く悪気がないので、そうされても受け流せる人、むしろそうされることが好きな人に巡り会えたらいいのかなと思います。

 外見にひかれて付き合ったものの、付き合ってみたらしんどくて・・・となりそうで。

 

「大人の付き合い」を知った後にどうなるか・・・凄く心配しています。

 身長はもう私を超え、そろそろ声変わりやひげが生えてきたりといった体の変化が出てくる頃なのですが、心はまだまだ子どもです。いわゆる、子どもの作り方とかまだ知りません。

 これから、保険体育で習ったり、友達などから自然と知っていくことになると思いますが、こんな性格なので・・・訳も分からず欲望のまま動いて、女の子を泣かせるようなことだけはして欲しくないと。それだけはしっかりと教育せねばと思っています。

 

でも良いところも沢山あるのです

 ここまで散々言いましたが、良いところもいっぱい持っているいい子なんです。

 楽しいこと大好きな陽キャだし、ポジティブだし、社交的だし、優しいし(ただ気づかないだけ)、いい意味で鈍感だし・・・。

 

 手のひらで上手に転がしてくれるような、そんな賢いパートナーに巡り会ってくれたらなと願っています。他力本願で申し訳ないけど。

 

 

 思春期をむかえた子どもを持つ親として、色々と心配したり戸惑うこともありますが、子どもを信じて、これからも成長を応援していきたいと思います。

 まだ、彼女が出来たこととか話してくれる今のうちに、色々なことを教えながら、きちんと自分一人で生きていける人間になるよう、見守っていきたいと思います。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。