スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

深夜のブログ投稿がよくない理由と対策は早起きしかない?

スポンサーリンク

 こんにちわ。

 寝ている間にすっかりホルモンのバランスが逆転して気持ちも体もスッキリ。この状態が毎日続けば何事もうまくいくんじゃないかという気がします。

 昨夜のブログを朝読んで、うん・・やっぱりなんだか頭が変になってます。恥ずかしいけどこれがリアルですから消さずに置いておきますが、ちょっとこの状態を繰り返すのはダメだなと思ってきました。

f:id:yurin3:20181213133136j:plain

スポンサーリンク
 

日付ギリギリのブログ投稿がよくない理由


 仕事をしていないとはいえ、起きてからやることは沢山あります。特に12月は色々と忙しない。

 そして、家の片付けや掃除の方を優先したいので空き時間にはそちらの方を、結局パソコンに座れるのは夜遅くになってしまっています。

 

・疲れた頭で文章を書くのは非効率

 疲れきって眠い頭で文章を書こうと思っても、なかなかまとまらずに時間を沢山使ってしまいます。

 

・夜中にUP、翌朝後悔&修正

 そんな状態で書いた文章ですから、朝起きると誤字脱字が必ずと言っていいほどあります。

 そしてよく「夜中に書いた手紙はすぐ出さないほうが良い」と言うじゃないですか。そう、夜中はあまりにも自分の世界に入り込んでしまって文章を書くから朝起きて読み返すと恥ずかしい恥ずかしい。

 

・パソコンから離れられなくなりついつい夜更かし

 私の今の楽しみといったら、色んなサイトを回ったり動画サイトを巡って見たりすることくらいです。

 ブログを書いてからやっと息抜き。ヒカキンさんのまるおともふこに癒されたりして、気がつけば2時近くとか。

 眠たかったはずなのに眠れなくなってる。寝る前にパソコンの光を見るのがダメなのが良く分かります。

 

・投稿タイミングが悪いから誰の目にも止まらない

 日が変わる前だから、寝ている人も多い時間帯。UPしてもほとんどアクセスがありません。

 読者登録してくださっている方が翌日に読んでくださり、なんとかモチベーションを保っていられるのですが、相変わらず検索や他から来てくださる方はほとんどありません。

 そりゃそうですね、朝UPされる記事に埋もれていってしまうんですから。。。

 

・体調が悪く、眠たい状態で「書かなきゃ」と思って書くから楽しくない

 せっかく書くなら楽しく続けたい。ブログが負担になってるようじゃダメです。


 頑張ってブログを書いていてもアクセスは増えず、体調も悪くなりこのままの状態を続けていても良くないですね。

 

ブログと家事と休養と3立のためにはやっぱり早起きしかない?


 私が今一番優先したい事は「家の片付け」です。

 片づけをしてその事をブログに綴りながら、しっかり眠って健康に生活したい。

 その事をしっかりと実践しておられる方を何人もお見受けします。そしてその方々のほとんどに共通して感じるのは「朝時間の使い方がうまい」ということです。

 よい事はまねをする。。。私も早起きを!といきたいところですが、そんなの小学生の頃から何度も「思い立っては翌日に挫折」を繰り返していますから、自分には無理に思えます。

 

どうすべきか模索中


 そんな感じで今日は昼に書いてみました。

 いずれは仕事を始めるので、仕事をする時間帯をシュミレーションした生活の時間の組み立てを考えておかないとと思っています。そうなると昼には書けなくなるんですよね。うん~、困った。

 やっぱり早起きに挑戦するしかないのかな・・・なんて考えています。