スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

目標が定まらないと行動が出来ない

スポンサーリンク

 1年後、5年後、10年後、自分がどんな生活をしていたいか具体的に目標を決めて生きていますか?目標を決めて生きると、充実した毎日を送れる気がします。

 私は就きたい職種で働くため、そして少しでも条件の良い仕事に就くため、職業訓練で資格を取る事にしました。授業が開始され通っているのですが、そこで「目標」に迷いが生まれてきました。

 

何を残し何を捨てるのか


 お仕事をしながら家庭と育児とブログとすべてをきちんとされている方を目標に、就業できる時間と同じ時間の授業を受けながら4立する生活を考えていこうと思っていました。日々試行錯誤してみるのですが、どうしても仕事と睡眠、そして日々の家事を優先させると、家の片付けとブログをする時間がとれません。

 片付けについては一度きちんと整理できれば良いのですが、お恥ずかしながら我が家はゴミ屋敷状態。夫婦共々捨てられない性分(未だ主人には片付けようという気もなし)片付けには相当時間が掛かりそうです。

 ブログは今やっと検索から来てくださる方も増え始めたとこで、ここでやめたくありません。出来れば頑張って続けたいと思っています。

 時間は限られているので、そうなるとどれかを削るしかないのですが・・・削れないんですね。何を残して何を捨てたらいいのか判断できない。ここでも「捨てられない」障害が出てきました。

 

さらなる上に挑戦するのかどうか


 今取ろうと思っている資格を取れば十分だと思っていました。しかし、実際に職を探してみると、条件の良い職に就こうと思うともう一つ上の資格をとらないと足らないと思うようになりました。独学でも不可能ではないのですがかなり厳しそうです。私の年齢や勉強時間確保が難しいことも考えると、短期で取得するのは現実的で無いように思います。

 今回取得した段階で職に就くのか、それともまた一つ上の資格を狙うのか、欲と現実の間で悩んでいます。

 

そもそも自分はどうしたいのか


 結局ぶっちゃけると「外で働きたくない」

 でも、働かないとお金が入らず生活できないから何かしらで稼がないといけない。

 同じ働くなら条件がよくて子供の為に休みやすく、出来るならやりがいのある仕事に就きたいと・・・。

 でもなんだか動機が消極的すぎてやる気が出ない。

 

 自分がどうしたいのか目標が定まらないと、その目標を達成するために何が必要で何を頑張ればいいのか分かりません。捨てるべきもの優先すべきものの判断が出来ないから、全て中途半端でぐちゃぐちゃ。まるで片付かない我が家のよう。

 気持ちを整理してスッキリさせる方法を模索中です。