スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、心と部屋の片付けから

観葉植物の鉢の入れ替えをしました

こんにちわ、ゆうりんです。

 

今日はお天気も良く、体調も良かったので、観葉植物の鉢の入れ替えをしました。

 

気まぐれで買った、ダイソーで300円で売られていたパキラくん。

植え替え前のパキラ

植え替え前のパキラ

今年の夏の間、台所にいて癒やしてくれました。

葉が増え大きくなったので、さすがに買ってきたままの入れ物では窮屈そう。

 

このままでは冬の間に枯れてしまいそうなので、大きな鉢に入れ替えてやることにしました。

 

Seriaで入れ替え用の鉢と土を買ってきました。

植え替えの準備

植え替えの準備

100均のものとは思えないほど素敵な鉢があって嬉しかったです。

 

鉢の底に鉢底石の代わりに水切りネットをひいて、

水切りネットをひいて

水切りネットをひいて

 

根がぎゅうぎゅうで窮屈そうです。

根がぎゅうぎゅう

根がぎゅうぎゅう

 

土を入れようとしたら袋が開けられない。

(買い忘れ1、園芸用はさみ)

 

算定ばさみで無理矢理袋を開けて、土を入れようと思ったら、土入れ用の道具がない。

(買い忘れ2、土入れ用の道具)

 

こぼしながらも手でなんとかすくって入れました。

 

これくらいで良いかな。

土入れ終了

土入れ終了

それからたっぷりと鉢の下から水が出てくるくらいたっぷりと水を。

(買い忘れ3、じょうろ)

 

じょうろが無いのでペットボトルで手で水を散らしながら土が掘れないように水をやりました。

台所に置いていたせいで、葉っぱの上がほこりと油で汚れていたので、一緒に葉っぱも洗いました。

これからは寒くなりますが、天気のいい日を見計らって、時々こうやって外でメンテナンスをしてやろうと思います。

 

直射日光の当たらない明るい家の中で少し日光浴。

日光浴

日光浴

台所に戻したら、鉢のサイズ感も良い感じでした。(台所は汚いので写真なし^^;)

 

植物を買ってもすぐ枯らしてしまうのですが、今年の冬はこれで越せたらいいなと思います。

足らなかった道具はまた買ってきておきます。

 

植物でも、こうして手をかけてやるとかわいく感じますね。

 

生活に必要ではないことをする、ちょっとした贅沢の時間でした。

 


最後までお読みいただきありがとうございました。