スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、まずは心と部屋の片付けから。

「教育系YouTuber」中田敦彦(オリエンタルラジオ)から目が離せない

 こんにちわ、ゆうりんです。お久しぶりです。
 ブログ投稿再開宣言をしてから一ヵ月半、また放置してしまいました。
 というのもタイトルの通り、オリエンタルラジオ中田敦彦さんが立ち上げたYouTubeチャンネル「中田敦彦YouTube大学」にはまり、今年の夏は関連動画などを見漁って過ごしてしまいました。
 夏休みで子どもがいて、なかなか自分時間の確保が出来なかったというのもありますが、暇さえあれば動画を観まくり現在に至ります。でも後悔はしていない。
 
 今、頭の中がこのことばかりなので、これまで書いてきたブログの内容とはずれてしまいますがどうか語らせてください。よろしければ最後までお付き合い下さい。

スポンサーリンク
 

 

はじめに

 オリエンタルラジオ中田敦彦さん(あっちゃん)が、YouTubeチャンネル「中田敦彦YouTube大学」を今年の4月に開始して以来、今現在の登録者数が97万人、数日中にも100万人を突破しそうな勢いです。実現すれば、これは現役YouTuberの中で最速の記録になるそうです。

 チャンネルの存在って知ってましたか?そもそも、オリエンタルラジオ自体に興味がないし知りたくもないよって方も多いかもしれませんね。でも、それってもったいないですよ。これほど無料で楽しく今知りたい情報(教養)を得られるコンテンツは無いと思うのです。とりあえず一度、興味が沸くものを観るだけみてみてください、それで好みと違ったらゴメンなさいということで。

 私も最初はオリラジについて武勇伝の人ってくらいのイメージしかなく、全く興味がありませんでした。知ったきっかけは、いつも見ているYouTuberさんがサブチャンネルの動画の中で「中田さんのチャンネルも観てるし」とぽそっと言ったこと。それがこんなにはまるとは。ぜひみんなにも興味を持って欲しいので、私がはまってしまったポイントについて語ります。

知るって面白い

知るって面白い

 

私がはまったポイント<ベスト5>

1、とにかく話が分かりやすくて面白い

 動画を観てもらえば分かってもらえると思うのですが、とにかく話が分かりやすくて面白いです。ホワイトボードにポイントがまとめてあって、講義(ライブ)形式で収録されていて、一本の動画時間は20分とか30分とか長めなのですが、見始めると時間があっという間に感じます。
 声の大きさ、話すスピードがちょうどよくて、途中に面白いエピソードや表現が入るので飽きることなく見られ、ポイントがわかりやすくまとめられているので内容がすんなりと頭に入ってくるのです。
 もうこれは才能なんでしょうね、ぐいぐい引き込まれます。

 

2、取り上げるスピードと内容が凄い

 これは、特に最近UPされている「政治」「経済」「現代史」について思うことです。テレビや他のメディアではまだ扱えていない「AI」や「5G」などの最新の情報や未来のことを取り上げたり、敬遠されて取り扱われないであろう「選挙」や「消費税」などの政治のことや「朝鮮問題」などの外交問題について取り上げたり、そんなに攻めた内容大丈夫なの?と心配になるほどとにかく凄いです。
 でもそれらのことは、これからの時代を生きていくのに絶対に必要なことだと思うし、学校で教えている勉強よりももっと大事な事だと思いました。
 動画に出会って、ただ漠然と知っているだけで興味のなかったことを知り考える機会になったし、視野が広がったように思います。

 こんな先生が学校にいたらいいなという学生さんと思われる方のコメントがあったのですが、大人になった自分も同じくそう思ったし、親という立場の自分が子どもにも見せたい動画だなと思います。

 

3、相方「藤森慎吾」の存在

 相方の藤森慎吾さん(慎吾くん)が、チャンネル登録者数40万人突破記念に「米津玄師「Lemon」を歌ってみた」動画をUPされているのですが、これが今現在510万再生されていて、チャンネルの中で一番の再生数となっています。

藤森慎吾が米津玄師「Lemon」を歌ってみた【40万人突破記念】

www.youtube.com
 私も実はここから入りました。慎吾くん歌うまいしすごい、カッコいい~♪という浅はかな動機から、まずは「RADIO FISH(レディオフィッシュ)」にはまり、慎吾くんが出ている動画を観て、あっちゃんの教養動画にも興味を持つようになりました。

 登録者数が40万人に到達した頃に、あっちゃんはそのプレッシャーから1回心折れていたそうです。そのタイミングでUPした慎吾くんの歌ってみた動画がキッカケで、一気に登録者数が10万人くらい増え女性の登録者数が8%から20%に増えたそうです。

【㊙︎裏話】”中田敦彦のYouTube大学”の真実を語ってくれました - YouTube

#014 ありがとう、藤森慎吾 - YouTube

 あっちゃんって、ただの天才じゃなくて勉強家でストイックな性格でもあるから、色々考えすぎて自分で自分を追い込んで行き詰ってしまうんでしょうね。でもそこで潰れないのは、いい具合にいいタイミングで慎吾くんが救っているからなんだろうなぁと思います。そんな関係性とても素敵です。

 登録者数が慎吾くんの動画キッカケで10万人増えたのって、単純に慎吾くんに興味がある人が登録しただけじゃないと思うんです。
 正直言って、私は今まであっちゃんは好きではありませんでした。理屈っぽくていけ好かない冷たそうな人というか・・・。でも、慎吾くんとのやり取りを見ていて、そのイメージは間違っていたと気付きました。テレビでオファーされた番組での扱いや編集の仕方によって、そういうマイナスのイメージを持たされていたんだということに気付きました。そして初めて今まで見ていなかったあっちゃんだけの動画を観るようになりました。

 YouTubeはテレビと違って選択して見るから、嫌いなものや興味のないものは、内容がどうであれ最初から見ないんですね。そもそも検索もしないし存在も知らない。その扉を開いて、壁を取り払ってくれたのが相方である慎吾くんであったと思います。

 

4、さらにコメント欄で教養を深められる

 動画の内容自体も面白いのですが、コメント欄を読むのもまた面白いのです。丁度良い情報交換の場、議論の場になっていて、そんなこともあるんだ、そんな考え方もあるんだと気付かされることが沢山あります。

 動画はあっちゃんが選んだ1,2冊の文献を元にまとめられていて、出来る限り正しい情報を中立な立場で伝えようとしている姿に好感を感じたのですが、もしもその選択した文献が間違っていたり偏った内容だったりしたら危険だなとずっと思っていました。そこで最近一つの動画が荒れました。私もがっかりしました。
 ですが、そのフォローが素晴らしかった。さらに好きになりました。

【現代史】朝鮮半島「韓国&北朝鮮」の歴史〜反日感情の理由〜①

www.youtube.com

 動画の中で「対立する意見を削除しない。ただし、建設的な意見に限る。人を傷つけたり失礼だったり差別的だったりする発言は削除する。」とはっきりと言われたことで、さらにコメント欄が最高の場所になったと思います。
 ツイッターとかでは、荒れるような発言をフィルタリングする人がいないので、面倒ごとには関わりあいたくないという心理が働き、大抵の人は黙ってしまい、まともな議論や意見交換の場になりえないと思うのです。

 そして、YouTubeって世界中で見られるから、他の国の人の意見も聞けたりして、本当に興味深くためになるなぁって思うのです。

 コメント欄で同じように言われている方もいますが、動画を観てそのことを全部知った気になって満足してはいけないと私も思います。そのことをきかっけにしてさらに色んな情報や意見を自分から取り入れていくことがこれからの時代を生きていくために大切だという事に気付かされました。

 

5、たまに見える人間らしい弱さ

 動画のコメント欄が荒れた翌日、動画がアップされなくて色々心配していたのですが、ストレスで体調を崩されていたんですね。その後点滴を打って講義(ライブ)収録をされたと知って、もうあなたの凄さは分かったから、頼むから休んでくれ~と思いました。

#034 体調崩したりしてました - YouTube

 本当に、この素晴らしいコンテンツと芸人オリラジとしての二人が元気に活動している姿をずっと見ていたいから、どうか体には気をつけてください。

 完璧という芸風って、自分とは違う遠い存在で冷たいイメージを感じてしまうのですが、サブチャンネルやコラボでぽろっと人間らしい所を見せられたりすると逆にそのギャップでやられちゃうもんですね。

 

さいごに

 登録者100万人突破したらテレビとかメディアで報道されるのでしょうか。何か大きな力が働いて潰されたりしないでしょうか。そんな心配をしながら、長くなりましたが私の話は終わります。

 最後に、個人的にお勧めの動画のリンクを載せておきますので、良かったら見てくださいね。

 

・10月からの生活に関わってくる問題です

【政治】なぜ増え続ける?「消費税増税」〜裏に隠された歴史編〜① - YouTube

【政治】消費税増税は本当に必要なのか!?〜不都合な真実編〜② - YouTube

 

・若者に観て欲しい動画

【政治】投票に行かないと損する!?「選挙〜入門編〜①」 - YouTube

【政治】国家予算100兆円の使い道は!?「選挙〜入門編〜②」 - YouTube

 

・藤森くんのラップが凄い

【LIVE】NKT34 / RADIO FISH

www.youtube.com