スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、まずは心と部屋の片付けから。

ブログのデザインを変更しました

 こんばんわ。またまたお久しぶりのブログ更新になってしまいました。なぜだかブログが書けなくなってしまいました。

 ブログを続けたい気持ちはあって、書きたいネタも沢山あって、時間も優先すれば取れたと思うのですが・・・。日常の細々したことに流され気がつけばもう10月。早急にまた気持ちと時間の使い方の整理が必要なようです。

 

 さてこの度、ブログのデザインを大きく変更&カスタマイズしました。

更新後のブログTOP

更新後のブログ

 変更できる時間があったらブログを書けるのですが、7月に久しぶりに自分のブログを見た時からずっと気になっていたので、思い切って時間をとることにしました。

 丸1日、思う存分気の済むまでやってみてスッキリ。これからブログが書けそうな気がします。まだちょこちょこと気になる所はあるのですがキリがないので、それはまた追々カスタマイズしていきたいと思います。

スポンサーリンク
 

今回やったこと

変更前の準備

1、ブログカスタマイズお試し用のブログ(非公開)作成

ダッシュボード」→「マイブログ」→「新しいブログを作成」

 試行錯誤している様子を公開するのは見た目にも良くないかなと、ある程度はここで試してから一気にメインブログを更新しました。

<気づいたこと>

☆メインと同じようなタイトル&ブログアイコンにしてしまうと、うっかり間違えそうになるので分りやすいようにしたほうがいい。

☆非公開ブログへの広告の貼り付けは、スクロールエラーがいっぱい出るのであまりしないほうがいいかも。数回試して消しておくこと。

2、メインブログのバックアップ

ダッシュボード」→「設定」→「詳細設定」→「エクスポート:記事のバックアップと製本サービス」→「ダウンロードする」

 もしもの時の備えは大切です。

変更したところ

1、はてなとブログのプロフィール

 現状や今の心境に合わせて変更

2、ブログの説明

 こちらも今書きたいことに合わせて変更。タイトルも変更しようと色々考えたのですが結局元のままに。

3、ブログのデザイン

 テーマを「Palette」→「Haruni」に変更

 「Palette」も気に入っていたのですが、新しく購入したノートPCで見た時に、文字が今までのPCやスマホで見た時と違っていて読みづらく感じたため変更することにしました。環境によって見え方が違うことがあるんですね。

<気づいたこと>

☆テーマを変更しても、{}デザインCSS以外の場所(ヘッダやサイドバー)に追加したコードやタグなどはそのままだった。

4、ブログのカスタマイズ

 これが一番時間がかかりました。また楽しい所でもありますね。

1,背景色、グラデーション色の変更

参考ページ

yumekawa.hatenadiary.com

 

2,グローバルメニューの設置

参考ページ

yumekawa.hatenadiary.com

 

3,強調・斜体表示を蛍光ペン風に色分け

参考ページ

www.gadgerepo.com

 

4,リライト記事の更新日時表示

参考ページ

blog.minimal-green.com

 

www.tsubasa-note.blog

 


 ここで一つ大きな問題を発見してしまいました。

 ブログの表示速度がものすごく遅い。

PageSpeed Insights

 このサイトで確認すると、モバイルもパソコンも要改善の0-49の範囲。全く表示速度のことを考えていませんでした。

 ここまできてテーマの変更も含め、1からやり直さないといけないのかなぁとがっかりしながら、表示速度UPのためのカスタマイズを始めました。

 

 つづく