スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、まずは心と部屋の片付けから。

洗濯物が乾かないイライラを解消したい

 今の時期の一番の悩みは「洗濯物が乾かない」こと。

 服も厚くなるし、干してから3日経っても乾いていないことがしょっちゅうです。

 

 そこで1日中家族がいて暖房をしているリビングのカーテンレールに掛けて乾かそうとするのですが・・・

カーテンレールに洗濯物

カーテンレールに洗濯物

 クリスマスツリーの上の素敵な飾り。いやいや、ものすごい生活感が溢れています。

 

 まぁ、見た目とかは誰も入ってこないのでいいのですが、問題は生活臭が洗った洗濯物につくこと。

 リビングと台所が繋がっているので、調理すれば食べ物のにおいが全て洗濯物にうつります。

 揚げ物をすれば油の、魚を焼けば魚の、肉を焼けば肉の・・・食べ物からにおう匂いはおいしそうでたまらないけど、洗った洗濯物から臭いがすると汚れた感じがしてもう一度洗いたくなります。

 

 一時期、コインランドリーに行って乾燥機にかけていたこともあったのですが、そこの機械が掃除が不十分なのか、仕上がった洗濯物から嫌なにおいがして・・・。

 そして決定的だったのは、明らかに洗ってないカーペットを乾燥機に入れて乾燥させているおじさんを見てしまって、それ以来気持ち悪くてコインランドリーを使用するのをやめました。

 自宅でトイレマットを洗うのが汚くていやだからコインランドリーで洗ってるって人の話も聞いたりして、やっぱり誰がどんなものをどんな状態で洗っているのか分からないから、たとえキレイに管理されていたとしても気持ち悪く感じてしまいました。便利なんですけどね。

 

 そこで今、衣類乾燥除湿機の購入を検討中です。

 乾燥機を買うという手もあるのですが置き場が無く、移動可能でお部屋の除湿も出来る除湿機の方が1年を通してよく使えるんじゃないかなと思いました。

 使えば結露も少なくなるかな~。

 皆様のレビューを参考に、よい物を買いたいと思います。