スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、まずは心と部屋の片付けから。

捨てられない人が収納を増やしたら物が増えるからダメ

 台所の収納庫の片付け&掃除&整理をしましたが、

www.smartseikatu.com

 

 同時に食器棚の前に置いていた移動式ラックを片付けてなくす事にしました。

便利で不便な移動式ラック

便利で不便な移動式ラック

 このラック、よく使うものを置くのに物が取りやすくて便利かなと思って購入しました。

 確かにこの上に置いたものは取りやすくていいのですが、奥の食器棚の引き出しを開けるのに毎回動かす必要があり、床の掃除するにもじゃまに感じていました。

 出しっぱなしだからこの上にも埃が溜まりますしね、そして空間を圧迫する存在感。

 そこで、台所の収納庫の整理をしたらそこに置いている物を収め、なくしてしまおうと考えました。

スポンサーリンク
 


 棚の上に置いていたラップや計りなどは流し台の上の収納に、パンなどは収納庫の「早く食べないといけないもの置き場」に置く事にしました。

 ココアなどの飲み物は奥の食器棚にとりあえず押し込み(後で片付ける予定)

 2段目はほとんど使っていないミキサーとナイロン袋がたんまり。これもすべて収納庫に。

 3段目は根野菜入れにしていたけど、レンジなどを置いている棚の方も片づけをしてそちらに移動させました。


 やればできた、全部きれいに収まった!

f:id:yurin3:20181219224315j:plain

食器棚の前の空間

ラックが無くなってスッキリ

 空間が広くなりました。これで食器棚のものが取りやすくなり掃除もしやすくなりました。


 「よく使うものを置く」ために買った移動式ラックでしたが、そこに置いていた半分以上のものはそこに置く必要のないあまり使わないものでした。

 収納(ものを置く空間)を作ると、ついつい他のいっぱいになっている場所からあぶれた物を置いてしまうんですね。それで安心してしまう。捨てる必要がなくなるわけです。

 そしてどんどん不用品を溜め込み・・・ダメ!


 収納は増やしちゃダメ!あるだけの収納内に収まるようにきちんと物を選別して必要なものだけに減らして。そして買いすぎないように注意!

 

 つい、キレイに整頓しようとするとすぐに収納グッズなどを買ってきて収めようとしてしまうけど、まずは物を減らしてから収納グッズなどは買わなきゃいけないなと思いました。


 ものを捨てたくないがために「収納」というものを増やしてたんだな~、と気付けてよかったです。


 色々な意味で台所がサッパリしました。