スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、心と部屋の片付けから

適当に生きるのは難しい

 週末明けの月曜日。

 子どもと主人を送り出したらやっと一人の時間。

 よ~し、お掃除するぞ~!と朝から張り切ってそこらじゅうお掃除したのですが、頑張りすぎて力尽きてしまいました。

 夕方までは元気だったんですけどね、頭が痛くなってしんどくなって夕飯作れなくて結局ホカ弁。何やってんだか。

 

 真面目でなんでもとことんまでやらないと気がすまない性格。その性格のせいで自分で自分を追い込んでしまっている気がします。

 

「適当にする」というスキルを身につけたい。

 

 「適当」って言うと「いいかげん」な意味でとられることが多いけど、私が身につけたいスキルは「適当=ちょうどいい、適度」の方。

 足りなくても過ぎてもダメ、ちょうどいい加減で生きたい。

 でも、ちょうどいいが分からないんですよ。どこでやめたらいいか分からない。

 だから体や心が悲鳴をあげないと分からない、困ったものです。

 

 体調不良は赤信号、そうなったら全てをやめて休みます。おやすみなさい。