スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

プチダイエットします!太った原因から作戦を立てる

スポンサーリンク

 今朝鏡を見たら、あれれ全体的に丸くなってる!?冬服になって着膨れしたのかなと思ってみたけど顔は着てません。

 久しぶりに恐る恐る体重計に乗ってみたら、ガーン!!太ってました。。

 仕事やめてから全く体重計に乗らず、太るとか気にせず食べたいだけ食べてきたからそりゃ太りますわね。家の断捨離も必要だけど、体の断捨離も必要でした。

 そこで、今年の脂肪は今年のうちに。

年末までに元の体重まで戻すプチダイエット開始します。

スポンサーリンク
 

太った原因から考えた痩せるための作戦

 

1、毎日お風呂に入る前に体重を量る


 体重計に毎日乗って、体重を減らすぞという意識づけ。記録もとっていきたいと思います。じゃないと、すぐ意識がなくなりそう。

 

2、おやつは昼間に1つだけ


 仕事をやめて家にいると、ついつい食べちゃうんですよね。掃除の合間にお口にポイ。夕飯作りながらお口にポイ。そして子どもが寝静まった後のポテチがたまらない。

 これをやめるだけでも相当違ってくると思うんです。でも、全くなくしちゃうとストレスが貯まりそうだから、1日1つだけは許してあげます。

 1つと言っても、ポテチ一袋=1つとかにならないように、これもまた食べたものを記録していきたいと思います。

 

3、コーヒーは1日3杯まで。砂糖を使うのは1杯だけ。


 家にいるようになって、コーヒーを1日4、5杯は飲むようになっていると思うんです。ミルクと砂糖をたっぷりと入れて^^;このままだと体も壊しそう。

 という訳で、コーヒーは1日3杯まで、ただし砂糖を入れていいのは1杯だけにします。ミルクは無いと飲めないので、気持ち少なめにしようかな。

 

4、夕飯は腹8分、炭水化物を減らして調節


 最近きちんと3食食べるようになりました。それはいいと思うのですが、1日の運動量に対して食べてる量が多いと思うんですよね。

 そこで、夕飯の炭水化物(ごはん)の量を減らしたいと思います。

 

5、丼物中心の食事から一汁三菜の食事を作る努力


 うちの家族は、カレー、親子丼、牛丼、などなど、ご飯になにか乗せるもの大好きです。作る方もおかずが少なくてすみますし、なんせ炭水化物はコスパがいいから、大食漢の胃袋を満たすためについつい続けて作ってしまいます。子どもが大きくなり、最近は10㎏の米が20日でなくなるようになりました。

 でもそれじゃだめだ、十分な栄養が取れませんね。家族の健康の為にも、この機会に改善する努力をしたいなと思います。


 家族の好きなメニューが減る事になるし、私の手間も増えるし、これは一番ハードルが高いので出来るかどうかわかりませんが、一応努力目標として掲げておきます。

 

宣言したからしなきゃ効果を狙う


 家ではぐうたらですが、外ではむちゃくちゃ頑張ります。その性格を生かそうと、ブログで宣言してみました。これもまた正しいブログの使い方かな?

 

今日から開始します


 現在の体重を公開

f:id:yurin3:20181118140819j:plain


 これぞ匿名だからなせる業。結構太って見えナーイとか言われるんですが、おしりと太ももまわりがすごいんです。歳をとると、太る場所も変わってきますね。

こちらのページで現在の自分の体重の状態を計算してみると

keisan.casio.jp

f:id:yurin3:20181118140629j:plain
 一応普通体重だ~。でもギリギリ。

 年末まであと1ヶ月半、-5㎏は厳しいのでせめて-3㎏、そうすると大体働いていた頃の体重に戻るから、59.6㎏目指してがんばります!