スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

ガス台周りのタイル目地をお掃除、[悲報]シリコーンが溶けました

スポンサーリンク

 こんばんは。かなりテンションの低い状態で書いております今日のブログ、タイトルの通り、またやっちゃいました。

 掃除後に冷蔵庫のモーター音がおかしくなったり、

www.smartseikatu.com

 お風呂場の床タイルの目地のコンクリが取れたり、

www.smartseikatu.com

 今までも、掃除をすることでかえって家にダメージを与えてしまうという失敗を色々してきましたが、今回は全く予想していなかっただけにかなりへこんでいます。

スポンサーリンク
 

調子に乗ってガス台周りの目地のお掃除


 昨日のシンク周りのタイル目地のお掃除に引き続き、

www.smartseikatu.com

 今日はガス台周りの目地のお掃除をすることにしました。

 

 油汚れがいっぱいついていて、シンク周りよりもかなり汚いですね。

f:id:yurin3:20181114225430j:plain

 

 最初は一面にセスキ炭酸ソーダスプレーをかけます。

 重曹で少し擦ってみたのですがなかなかきれいにならず、すぐにクリームクレンザーでゴシゴシ開始。

f:id:yurin3:20181114225513j:plain

 汚れの強いところは多少力を入れましたが、割と簡単に黄ばみが取れていきます。

 順調に擦ってきれいになっていたのですが・・・。

 

これ・・・溶けてる?


 タイルの目地はコンクリートなんですが、タイルとステンレスのつなぎ目は、おそらく耐水のためにゴム(シリコーン)で埋めてありました。

 セスキ炭酸ソーダの水貯まりが出来ていたのですが、そこに白い水が見えたんです。クレンザーも白いから、クレンザーかと思って何気に擦ったら、泡になるどころかどんどん白いものが出てくる。布きんで拭いたら

 あれ?これ溶け出してる?

f:id:yurin3:20181114225540j:plain

 ここにはもう洗剤をかけないようにしながら、もやもやしながらとりあえず掃除を全部終わらせました。

 

 多少は取りきれなかった所もあるけどきれいになりました。

f:id:yurin3:20181114225601j:plain

 

 でも、これ・・どう考えても溶けてるよねぇ(_ _|||)。

f:id:yurin3:20181114225528j:plain

 

なぜ溶けたのか?そのナゾを解くカギ


 私はセリアで買った「セスキ炭酸ソーダスプレー」を使いました。

 むちゃくちゃ汚れ落ちがいいんです。

 昔ナチュラル掃除にはまっていたときにセスキ炭酸ソーダを使ったことがあるんですが、こんなにきれいになったっけ?ってくらい。

 成分を見てみたら

f:id:yurin3:20181114231054j:plain

 これ・・・ほぼアルカリ電解水じゃありませんか・・・・。

 

 セスキ炭酸ソーダよりアルカリ性が強いアルカリ電解水、そりゃ汚れ落ちもいいはずだ。

 私のブログを見て「セスキ炭酸ソーダ」の効果って凄いんだって思った皆様、私が使っていたのは「アルカリ電解水セスキ炭酸ソーダを混ぜたものでした(多分)。

 「セスキ炭酸ソーダスプレー」って書いてあるから、てっきりセスキ炭酸ソーダを水に溶かしたものだと思ってたよ。

 買うときにきちんと成分表も見るべきですね。

 

【2018.11.15 追記】

そのナゾを解くために調べた事

www.smartseikatu.com

 何故溶けたのかの考察

www.smartseikatu.com