スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

週末の掃除や片付けやブログ時間確保に悩む

スポンサーリンク

 週末などの子どもが在宅の日、掃除や片付け、ブログを書く時間をどのように確保されていますか?私はどうも上手に確保できません。


 平日は、掃除や片付けは子どもが学校に行っている間にやっています。

 何も予定が無い日は朝~午前中の間に掃除や片づけをすませ、昼~子供が帰ってくるまでブログ時間。予定の入っている日は、予定外の時間に掃除や片づけをして、ブログ時間は夜になります。


 うちの主人は土日祝日関係なく仕事なので、土日は私と子どもたちで過ごします。だから、家族で週末におでかけとかは全く無く、家で過ごす事がほとんどです。

スポンサーリンク
 

週末などに掃除や片づけが出来ない


 週末などは、掃除機をかけようと思ってもそこに寝そべってテレビを見ている子どもがいます。朝昼晩と食事の用意をしないといけなかったり、宿題を見ないといけなかったりしてマイペースで動けませんね。

 そうなると、もうやる気が出てこない(笑)

 

ブログを「書く」時間が確保できない


 どうも最近は「書く」より「読む」の方が楽しいんですよね。

 平日は、予定が入っていても空き時間などに「読む」事は出来るので、夜時間を「書く」に使えるます。

 でも、土日は昼間に「読む」事が出来ないので、夜に「読み」たくなります。そうすると「書く」時間がなくなるんですよ、困りましたね。

 

このままじゃだめだ


 というわけで、今日は無駄な抵抗をしてみました。

 

朝家事をしようとするも成功ならず


 朝家事をしようとめざましを5時に合わせてみたんのですが、気がつけば8時30分。2度寝して寝坊してしまった・・主人のお弁当おさぼりしてしまい、1日も成功せず終わってしまいました。

 

気を取り直してぷち断捨離


 かなり使い倒したハンガー。洗濯物を干す時に分けて処分しました。

f:id:yurin3:20181111233827j:plain

 元は取ったはず・・というか、よく見たらクリーニングでもらった針金ハンガーと西松屋から買った服についてたハンガーだから全部無料だった。

 数えてみたらまだハンガー60本くらいあるんですけど、特に冬場は洗濯物が乾かないから多い日は全部使うんですよね。4人家族で60本多すぎなのかな。

 

 これが精一杯。

 現実は厳しい。。。。

 お仕事をされながら家をきれいにして、毎日ブログを書いておられる方を見習いたい。

 

 でも、「読む」のをがまんして、ブログを「書く」は達成したぞ!!

ぎりぎりだけど( ̄▽ ̄;)ハハハ