スマートな生活に憧れて

掃除と片付けで家も心も体も健康に

ずぼらな私が階段に置いてしまうものとは

スポンサーリンク

 今日は、階段に積み上げてあった沢山の物を片付けて掃除をしました。

 個人が特定できそうなものが沢山あったので、掃除前の写真はごめんなさい。

 では、きれいになった我が家の階段を。

f:id:yurin3:20181110213855j:plain

 

 きれいでしょ!

 でもこれ、キレイなところだけを写真に収めています。実は階段下と2階の踊り場に、移動した物が沢山置いてあるのです。

 ここに置いてあったもので、すぐに捨てられたのは紛れていた使用済みのティッシュくらい。今日だけではほとんどの物が片付けられませんでした。

スポンサーリンク
 

階段に置いてあったものは

 

1、2階から使うために持って降りたもの


 我が家は寝る以外はほぼ1階で生活しています。生活スペースの1階は常に物でいっぱい。

 でもある程度片付けておかないと生活が不自由になるので、使用頻度が少ないものはとりあえず2階に置いています。

 そういうものを使う時に持って降りて、上がる時についでに持って上がろうと階段に置いて気がつけば半年とか経ってるんですよね。

 たまに使うから、これはいるので捨てられません。

 

2、ついついそこに置いてしまうもの


 我が家の階段は、玄関とリビングの真ん中にあります。帽子やたたみ傘など、外へ持ち帰りするものを置くのに丁度いい場所なんです。段になっているから置いたものが見やすいし。

 収納場所だったらこんな使い勝手の良い場所は無いけど、残念ながらそこは階段です。2階に上がれなければいけません。上がるスペースを少し確保しつつ便利のいい置き場と化していました。
 日常使いの物だから、もちろん捨てません。

 

3、後でやろうと思って忘れたもの


 後で洗おうと思った雑巾。季節終わりに洗おうと思った手袋。捻挫が治って洗ってしまっておこうと思ったサポーター・・などなど。

 数ヶ月越しになりましたが、これはちゃんと「やろうと思っていたこと」を終わらせました。

 

4、使用済みの教科書、学習ノート、ファイルなど

 
 すぐ捨てるのに抵抗があって、つい放置してしまいました。でも、少し寝かせたので今日は捨てられますよ。ノートは紐でくるんで階段下へ。ファイルは確認してから捨てるのでとりあえず階段下へ。

 

5、学校から持ち帰った作品


 写真を撮ってから処分予定なので、とりあえず2階の踊り場へ。

 

6、ヤフオクに出そうと思っているもの

  不用品、だけど捨てないもの。階段以外にも、2階には出品しようと思って置いているものが貯まってます。

 

7、その梱包用の紙袋、ダンボー

  梱包材はなるべく無料のものですませたいので、ついついこういったものは全部取り置いてしまっています。

 

階段は「めんどくさい」のたまり場と化していた


 階段は主に「移動がめんどくさくて置いてしまったもの」「処理に迷ったり時間がかかってめんどくさいもの」の置き場となっていました。

 そこに物を置いた犯人は、ほとんど私です。どんだけめんどくさがりなんでしょ。そして、すぐには処分できないものばかりな訳ですね。

 

今後の課題


 とりあえずこれから少しずつ、階段の上下に移動したものを仕分けしたり、処分していきたいと思います。ここで移動したものをそのまま放置したら結局今までと一緒になってしまいますもんね^^;

 今後は「階段に置いてしまう行動」を繰り返さないような工夫を考えていきたいと思います。


 物の量もすごいけど、埃もすごかった。物を置くと掃除がめんどくさくなり埃も貯まっていく負のスパイラル。そこから絶対に抜け出すぞ!