はてなにたどり着き、楽しみながら自分の家事のことなどを書いているのですが、それ以上に他の人の家事を見るのを楽しんでしまっています。
他の人の家がきれいになっていく様を見るのが、どうしてこんなにも気持ちいいんでしょうか。うちの家はちっともきれいになっていないのに。
スポンサーリンク
自分が知っているのは自分の家事の仕方だけ
ほうきの使い方、茶碗の洗い方、掃除の仕方、などなど・・家事をだれかに習ったような記憶はありません。
恥ずかしながら娘時代は一切家事をしていなかったので、親に習ったということもなく、結婚してから必要に迫られてやるようになったくらいです。
まぁ、ほうきは掃くもの、ぞうきんは拭くもの、くらいは分かるので、大きく間違ったことはしていないとは思うのですが、正しいも何も、自分の家事しか知らないですから、判断しようがありません。
自分の家事ってどうなんだろう?って気になりませんか?へんな事していないだろうか、もっと良い方法が無いだろうかって、私はとても気になります。
家事をどうやってしてるかって、意外となかなか聞けない
どうやってお掃除をしているか、どうやって買い物をしているかなんて、自分からなかなか人に聞く機会って無いですね。
結構プライベートなことだし、実はやってなかったりすると触れられたくないこともあるだろうし、親しい人にも聞きにくかったりします。
そして何より、他の人に会うときは、家事の話よりも共通の興味ある他の話を優先しちゃいますしね。
そんな時に、その気持ちを解消してくれるのが他の人の家事ブログです。自分の好きな時間に、聞かなくても教えてくれるんですから。
色々なやり方があって、それはぜひ真似してみようとか、それ私もやってたけど失敗したんだよとか、色々勝手なことを思いながら楽しんでいます。
他の人の失敗や成功の経験も自分の糧にすればいい
経験から学ぶ事って多いと思うのですが、自分が一生のうちに経験出来る事って限られていますね。人生一度きり、選択したら戻れない場面、失敗が許されないような場面もありますし。
その時、他の人の失敗や成功の経験も自分のものに出来れば、より多くの経験から、より良い生き方を考えられるようになると思うんです。
家事であれば、より多くの経験からより良い家事をすることで、よりきもちのいい生活を送れるかもしれませんね。
私は、家事については結構失敗して気付く事が多いです。
へこむんですが、私の失敗の経験も、ほんのこめつぶくらいのものかもしれませんが、誰かの糧になればいいなと思います。