スマートに暮らしたい

健康と幸せのために、心と部屋の片付けから

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心と時間の片付けと整理のためにやったこと

あまりにも多くのやりたいことや、やらなきゃいけないことに溺れて目標を見失ってしまいました。だだでさえ時間がないのに、どれを削るかを考える前にさらに新たな事を増やそうと思っても到底無理な話ですよね。1日24時間から増えることは無いのですから。 w…

目標が定まらないと行動が出来ない

1年後、5年後、10年後、自分がどんな生活をしていたいか具体的に目標を決めて生きていますか?目標を決めて生きると、充実した毎日を送れる気がします。 私は就きたい職種で働くため、そして少しでも条件の良い仕事に就くため、職業訓練で資格を取る事に…

若い人もキチンと寝なきゃダメ

睡眠を削ることは命を削ること。 私は体調を崩してからやっとそのことに気付きました。後悔しても仕方がないから、せめてこれからは睡眠を削らないように、少しでも体調が回復して落ち着くようにしたいと思っています。 そんな中、まさしくそれ!って大きく…

台所の排水口の臭いとつまりの原因は脂?!

先日、台所の排水口のネットを目の細かいものに変えました。すると「排水口がつまるのは脂が原因なのでは?」と思うようなことがありました。 排水口ネットを荒いものから目の細かいものに変更 ハンバーグをしたら排水口が詰まった! 排水口のつまりの原因は…

育児に行き詰ったら「離れる」「吐き出す」「寝る」で復活

昨日は、息子のことで寝不足と気持ちの落ち込みで昼間ダラダラと過ごしてしまいました。丁度週末だったのと、義母さんも直接息子にお話をしてくださるということでお泊りさせていただくことになりました。 息子と一旦離れ、一人の時間を持ち、ブログで色々思…

物事の善悪を判断できる人間に育てたい苦悩

子どもが成長し年齢的に大人になり、親の目からも先生といわれる人の目からも離れ、自分自身が物事の善悪を判断して行動していくようになってから、法律に触れ報道されるような事件を起こし罰せられたり、社会的、倫理的に悪いと一般に言われる行動を起こし…

Seria(セリア)で「鍋敷き」をリピ買いしました♪

ずっと探していた「鍋敷き」。イメージしていたものと同じようなものをSeria(セリア)で見つけ、1つ試しに買って使ってみたらいい感じ、リピ買いしてきました♪ Seria(セリア)の鍋敷き スポンサーリンク // 以前使っていたお気に入りの「鍋敷き」はダイソ…

ブログが書けない問題について

今年に入って、ブログが書けない病にかかってしまったようです。昨年ブログを始めてからほぼ毎日更新出来ていたのですが、お正月の自堕落な生活ですっかり調子を崩してしまいました。 ブログをいつ書くかがまだ定まらない 今年は抱負として「7時間以上の睡眠…

いつか足の小指がもげるかもしれない

新年早々痛い話ですみません。 急いでトイレに入ったら、入り口の柱に足の小指をぶつけてしまいました。しょっちゅうそこらじゅうでぶつけるのですが、今日の痛みはそれほどでもなく見もしませんでした。気がつけば床に血がぽたぽた・・流血してました。 「…

睡眠時間「7時間とればいい」だけじゃなかったと反省中

お正月休み、あまりにも不摂生な生活をしてしまい猛烈に後悔しています。「寝坊できるから大丈夫」と動画を見たりして夜更かしをし、その分遅くまで寝ていました。 そんな生活を続けて4日、ただいま体のだるさと目の疲れ、頭の重さがはんぱありません。ブロ…

年賀状はやめず減らす方向で考えています

本日午後に数枚の年賀状が届きました。おそらく今後届く年賀状は、うちが出した年賀状を受け取ってからお返しでくださったものかなと思います。 近年「年賀状をやめる」という方をよく見かけます。確かに、年末の忙しい時期に年賀状のデザインを考え宛名を書…

多分今年の年末も「おせち」を作ると思います

今年は、昨年の大晦日に「おせち」を作り「ぜんざい」の小豆を煮て、新年を迎えることができました。 2019年 我が家のおせち料理 「おせち」作り、「煮物」と「栗きんとん」と「ブリの照り焼き」と「えび」と「たまごやき」は作りましたが、他は出来合いのも…

2019年 あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします! 昨年は皆様から色々な形で沢山の元気をいただきました。ありがとうございました。 www.smartseikatu.com www.smartseikatu.com そして今年は、昨年よりさらに飛躍の年にしていきたいと思っています。 抱負1 睡眠時間を削らな…